◎本日(26日)12時50分より3階ホールにて年少・年中・年長組の園児が人形劇を鑑賞しました。
◎演じるのは劇団やまいものみなさんです。
◎最初のお話は「くいしんぼうのミーちゃん」です。
◎お兄さんは鍋でいちごのジャムを作りました。ビスケットに塗って食べるつもりです。
◎仲良しのミーちゃんに鍋の見張りを頼みました。
◎「ぼくにおまかせあれ!」
◎「ごくり」
◎「おいしい! おいしい!」
◎とうとうジャムはなくなってしまいました。
◎お兄さんが戻って来て「あれっ! 鍋が空っぽだ」
◎「大変だ。もしジャムを食べたら、この薬を飲まないと体がとけちゃうんだよ」
◎「が~~ん」
◎「お兄さん、ごめんなさい。ジャムを食べました。薬を!」
◎いちごのジャムはありませんが、ビスケットをいただきました。
◎体を動かして・・・。
◎続いて「おむすびころりん」です。
◎昔々、仲の良いおじいさんとおばあさんが暮らしていました。
◎うらやましい・・・。
◎おじいさんは山にでかけることになりました。
◎そこでおばあさんは、おじいさんの好物を用意してくれました(うらやましい・・・)。
。
◎海苔のおむすびです。
◎胡麻のおむすびです。
◎お重まで!
◎おじいさん「じゃあ、行ってきますよ」
◎おばあさん「お気をつけて」
◎山での一仕事を終えて、ひと休み。
◎「どちらを食べようかの。海苔にするか」
◎海苔のおむすびが手から滑って、ころがっていきます。
◎「待てえ」
◎海苔のおむすびは穴に落ちてしまいました。
◎やがて穴の中から「おむすびころりん、すっとんとん。ありがとう」と言うかわいい声が聞こえてきました。
◎不思議に思ったおじいさんは胡麻のおむすびも穴の中へ。
◎すると、また「おむすびころりん、すっとんとん。ありがとう」。
◎思わず、おじいさんは穴の中へ落ちてしまいました。
◎「じいさま、ころりん、すっとんとん」。
◎穴の中は豪華絢爛な造りです。
◎ねずみたちが現れて「先ほどはおいしいおむすびをありがとうございました」
◎「ぜひともお礼をしたいので、少々お待ちのほどを」
◎鯛を焼いたり・・・。
◎もちを搗いたり・・・。
◎ごちそうです。
◎踊りも披露します。
◎おじいさんもいっしょに踊ります。
◎「名残は尽きませんが、おみやげです」
◎「この包みはおばあさんに差し上げて下さい」
◎家に帰って、おばあさんに話すと「まあまあ。ご丁寧なねずみさんだこと」
◎開けてびっくり、中は小判がざくざく。
◎それを聞いた隣家の強突張りのおじいさん。
◎・・・と同じく強突張りのおばあさん。
◎ここで急な用事で呼び出され、写真を撮ることができませんでした・・。
◎続きはお子さまにお聞きください。
◎戻った時には「ありがとうございました」のお礼の後でした・・・
◎人形劇は2019年5月以来ですから、4年ぶりです。
◎その時は劇団ちろりんによる「花咲かじいさん」(解散公演)でした。
◎みなさん、元気にされていらっしゃるでしょうか?