◎本日(18日)、教室と園庭で年中組の保育参観をおこないました。
◎天気は快晴、初夏の陽気です。
◎教室での「朝の会」からです。
◎自分が描いた絵がプリントされたクリアホルダーを保護者へプレゼントしました。
◎どんな絵なのかを自分の言葉で説明します。
◎朝の会のあとは、園庭に下りて「靴とばし」をします。
◎笛の合図で遠くに飛ばします。
◎黄組の男の子からです。
◎なお円内は捕捉できた靴です。
◎緑組の男の子です。
◎黄組の女の子です。
◎緑組の女の子です。
◎飛ばしたら、自分の靴のところまでけんけんで行き、飛ばした靴の所で止まります。
◎自分やみんながどれくらい飛ばせたのかを見てみます。
◎1番から3番まで飛ばせた人は、先生が高い高いをして、みんなに紹介しました。
◎今度は「しっぽとりゲーム」です。
◎園児も保護者もしっぽをつけます。
◎園児と保護者は片手だけ手をつなぎます。
◎笛の合図で、もう片方の手で相手のしっぽを取り合うゲームです。
◎つないだ手を離してはいけませんよ。
◎ぐるぐる、ぐるぐる。
◎ぐるぐる、ぐるぐる。
◎先週の年少組の保育参観は「こねこね、こねこね」でしたが・・・。
◎今回の年中組は「ぐるぐる、ぐるぐる」の保育参観です。
◎ぐるぐる、ぐるぐる。
◎三人でぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる。
◎次はレベルアップした「しっぽとりゲーム」です。
◎保護者は園児の両肩を後ろから持ちます。
◎笛の合図で、対戦相手のペアのしっぽを取ります。
◎今回のルールは園児の両肩から手を離さないことです。
◎それではぐるぐる、ぐるぐる。
◎暑くなってきました。
◎ゲームが一段落したら、その場で「明日も元気に遊びましょう」と降園のあいさつをしました。
◎本日の保育参観の「ねらい」は「ゲームのルールを理解しながら、親子でのふれあいを楽しむ」です。
◎いかがでしたか?