◎本日(23日)、教室で年少組の保育参観をおこないました。
◎赤組の指導計画の「クラスの実態」です。
◎「難しかった制服の脱ぎ着も保育者と共に行うことで少しずつできるようになってきました。保育者の手を借りなくても『自分でできるんよ。見て!』と自信満々に見せてくれようとする子どもの姿があります」。
◎さらにこんな様子も。
◎「絵本や紙芝居など視覚的なものに興味を持ち、真剣な表情で見ている姿があります。読み始める前には『何の絵本かな?』と楽しみにしており、読み終わった時にはどんなお話だったか、どんな登場人物がいたか、みんなで考えることができています」。
◎桃組の指導計画の「組の実態」です。
◎「初めは給食の時にコップにお茶が入れられなかったり、巾着袋が机の上にあったりしたが、現在はコップにお茶を入れ、水筒や巾着袋を椅子にかける、片付けなど自分でできることが増えてきています」。
◎さらにこんな様子も。
◎「製作活動では糊やクレヨンを使って作ることを楽しみに取り組んでいます。初めての糊付けに興味を示し、感触が不思議で少量ずつぬる子や全部の手でぬる子など様々な姿が見られました」。
◎橙組の指導計画の「組の実態」です。
◎「体を動かすことや歌を歌うことが好きで、5月に入ってから全学年でしている『おあつまり』では『エビカニクス』やうた『さんぽ』などを楽しむ姿が見られました。教室では朝の歌、季節の歌なども難しい歌詞の意味を考えながら一生懸命歌っています」。
◎さらにこんな様子も。
◎「製作活動ではクレヨンや糊を使う際、保育者の話を目を見てしっかり聞く姿が見られました。最初は糊を指で触る感触に戸惑う様子もありましたが、何度か経験していく内に慣れていき、子どもたち同士で『腕まくりしましょうね』『1の指で塗るんだよ』と声をかけあう姿も見られるようになりました」。
◎本日の「ねらい」は「喜んで朝の会に参加し、親子でスーパーボールを作って遊ぶ」です。
◎先生が話す作り方をしっかり聞けましたか。
◎お母さんお父さんといっしょに楽しんで作ることができましたか。
◎最後は糊も入れてかき混ぜて、ペーパータオルで水分を拭き取りながら丸めると完成です。
◎「お母さん、ありがとう」。とっておきのプレゼントを贈呈しました。
◎これで年少組の保育参観を終わります。
◎来週はいちご組の保育参観です。