◎本日(21日)16時から3階ホールで年長組のキャンドルサービスがありました。
◎今年はあらかじめ点火したローソクを用意し、それを手渡しました。
◎マスクで分かりませんが、讃美歌106番でイエス様の誕生を祝います。
◎第2部は、子どもたちの歌「はやくきてねサンタさん」から始まりました。
◎次はお母さんたち(役員のみなさん)によるお楽しみ会です。
◎わくわく。
◎続いて「めぐみシアター」の始まり始まり。
◎幕が開くと、大きな桃がありました。
◎今年は幼稚園らしく昔話「桃太郎」のようです!?
◎桃から生まれたのは「鬼滅の刃」の炭治郎(たんじろう)と禰豆子(ねずこ)でした。
◎やっぱり今年もスラプスティックの予感・・・。
◎いっしょに生まれた!?炭治郎と禰豆子は、すくすくと成長しました。
◎鬼「めぐみ幼稚園のみんな、私たちといっしょに踊るのよ。いつも幼稚園で踊ってるでしょ!」
◎「ふん、かわいいじゃない!」
◎鬼たちは舞台下から胡蝶しのぶへガンを飛ばします。
◎炭治郎は禰豆子が鬼にいじめられたことを、しのぶに打ち明けます。
◎炭治郎を励ましに、紅白出場を前に超多忙にかかわらず、瑛大も駆けつけてくれました。
◎闘っている間のBGMの音楽に合わせて、踊るのが好きなようです。
◎堪えきれずオニパトリーナ3人組は壇下へもんどり打って転がりました。
◎なんと! 禰豆子が「あれっ、私をいじめた鬼はこの鬼じゃないわよ」と爆弾発言。
◎オニパトリーナ「ねえねえ。私たちは桃太郎に出てくる鬼なの! 鬼違いなの!」
◎どうやら今年のめぐみシアターは「見た目で鬼を判断しないで!」という教訓劇だったようです。
◎果たして、この教訓を分かってくれたのかどうか、めぐみシアターが始まった時と同じ姿勢で呆然とするめぐみっ子たち。
◎「めぐみシアターはここまで! 明日で2学期は終わり。3学期を楽しみにしていてね」
◎歌が終わると、鈴の音と足音が近づき、3階ホールにサンタさんの姿が・・・。
◎白組、青組のみんな1人ずつにプレゼントを手渡してくれました。
◎ありがとう、サンタさん。
◎というわけで、歌「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って、サンタさんとはお別れです。
コメント
年長組だけのひみつの集まり…ブログを見て、我が子がいつかこのキャンドルサービスに参加するかと思うと、親も今からワクワクします!
今年は大変な年でしたが、ブログを見る限り、コロナなんて吹っ飛びそうなほど、笑いの絶えない会だな、と見て思いました。先生方が楽しそうで、その場にいなくても元気がもらえる写真ばかりです!
明日から冬休み、毎日我が子と色んな経験をしながら過ごせたら、と思います。
3学期も宜しくお願い致します。
コメントをありがとうございました。「我が子がいつか」と言うことはお子様は年少組でしょうか? 「めぐみシアター」は準備をする間の役員のみなさんによる演し物あってこそです。感謝です。
さて、過去のブログからこれまでの「めぐみシアター」を振り返ってみました。5年前が「名探偵コナン」の「マツコデラックス殺人事件」、4年前が元祖セーラームーンと悪の軍団との対決、3年前がタコ焼きマントマンと悪のマリオネット軍団との対決、2年前が白雪姫と7人の変な小人たち(ひょっこりはん、プリキュア、ジャイアン、大坂なおみ選手、今日から俺は!!の3人)、そして昨年が水戸黄門ご一行と悪の代官一味との対決でした。
来年(あるいは再来年)はどうなるのでしょうね? お楽しみに! たぶん呆然となるのではないかと・・・。それでは良いお年を迎えてね、○○くん? ○○ちゃん?
『白雪姫と7人の変な小人』を生で拝見した、
現在小2の娘と一緒に記事を読みました。
「やっぱり今年も訳が分からなくて、
鼻血が出そう」と
最高の誉め言葉を口にしています。笑
例年通りのイベントを行えず
大変な年だったかと思いますが、
一年を締め括るキャンドルサービスが
無事執り行われて本当に良かったです。
コメントをありがとうございました。また「鼻血が出そう」との直截的なほめ言葉をありがとう!
2時間ほどの年長組だけの行事ですが、プログラムの変更、最初から最後までのマスク着用、暖房・窓開け・空気清浄機と換気の併用とタイミングなど試行錯誤でした。大人はともかく、子どもたちには自分の幼稚園での生活を笑って振り返るようにしたいと思っています。小学校2年生のお子様には園生活はどうだったでしょうか?