ブログ
◎本日(12日)10時から、めぐみ農園で年中組と年長組のめぐみっ子(園児)がいもほりをしました。
◎【お勧め】お子様が「今日食べたい!」と言うと思いますが、数日間そのまま置いて乾燥させると、お芋が登熟して(熟して甘みが増して)おいしくなりますよ。
◎経験者の年中・年長組ですが、1)土をスコップや手で掘る、掘り起こすことがままならず、なでるような感じで終始する子も見受けられました。2)あまり穫れなかった子やバスの運転手さん、カメラ・ビデオ撮影の方に分けてあげることになっていますが、分け合うことに得心がいかない子もいました。個別対応でなく、来年は掘る前に全体で修得・理解してもらい、「よし、掘るぞ」と臨んでもらうようにします。
◎さて、今年も園児が到着するまで、園長が馬車馬の如く先にイモヅルを切っていきました。しかし寄る年波に勝てないのか、はたまた日ごろの運動不足のためか今ひとつ精細さを欠き、徐々に失速していきました。
◎そこで第一陣の年中組男子に切ったイモヅルを運搬してもらいました。
◎なかなか堂に入った姿です。
◎いもほりが始まりました。
◎もう説明は不要なので、あとは写真に語ってもらいます。プロの方の写真やビデオも楽しみにして下さい。
◎なお今年のサツマイモも良い出来でしたよ。いちご組・年少組のみんなが来るのをおいもが待っていますよ。
2017.10.12 (木) 行事
コメント
天気も心配でしたが、たくさんのお芋が掘れたようですね。
子どもたちもよい顔をしていますね。
ありがとうございました。