◎本日(27日)、10:00より3階ホールにて尾道海上保安部の方々が年少組を対象に「環境教室」をおこなってくださいました。
◎ピアノの上にさりげなく置かれた帽子です。「Japan Coast Guard」とあります。
◎紺地に金色の刺繍もあります。かっこういいですねえ。
◎海上保安庁は別名「海の警察」と言われているそうです。
◎もうすぐ夏休みです。
◎パワーポイントを使って、海やプールなど水にかかわって気をつけたいことの説明がありました。
◎みんな、体操座りをして真剣な面持ちで聞いていましたよ。
◎危険な生き物、注意したい生き物の説明もありました。
◎「みんな、この魚を知っていますか?」と質問がありました。
◎すると、たくさんのめぐみっ子(園児)が「はあい! 知ってます」「はあい!」と手を上げるではないですか!!!
◎園長先生もびっくり!
◎海上保安部の方「危ない時には118番に電話しましょう。それでは警察の電話番号は何番でしょうか?」
◎すかさず手を上げためぐみっ子「はい! 3歳です!!」
◎その時、ホールの柱の影から誰かがこちらをうかがっていました。
◎さあ、紹介がありました。
◎海上保安部の方「みんなあ! 『うみまる』くんだよ!」
◎シーン・・・・・・。
◎「うみまる」くんとは海上保安庁のマスコットキャラクターです。なんと18年前に登場しました。なお妹分のマスコットとして「うーみん」もいます(以上はウィキペディアより)。
◎さあ、うみまるくんがみんなの所にやって来ます。
◎シーン・・・・・・。
◎「うみまる」くんの身長 は2メートルもあります。海上保安庁での階級は「二等海上保安正」です。
◎お目目がパッチリ、キラキラですが、終始無言です・・・。
◎子どもたちからは、下の写真のように見えます。
◎続いて、「うみまる」くんといっしょに紙芝居を見ました。
◎紙芝居は「うみがめマリンの大冒険」です。
◎マリンちゃんは、クラゲと間違えて海に捨てられたビニール袋を食べてしまい、お腹が痛くて痛くて泣いていました。
◎海上保安庁のお兄さんがマリンちゃんを助けてくれました。
◎海の生き物が間違って食べたりしないように、海にゴミを捨てないようにしましょう!
◎紙芝居の後は、救命胴衣の紹介があり、実際に着てみました。
◎救命胴衣には助けを呼ぶ笛も付いていて、実際に吹いてみました。
◎ピー、ピー! 助けて!
◎大人用の救命胴衣もあり、めぐみっ娘(教員)が試着しました。
◎この2人の先生、船から海に飛び込んで、はたして助かるのでしょうか?
◎最後に、クラスごとに「うみまる」くんと記念写真を撮りました(写真は赤、桃、橙の順)。
◎園長先生「はい! みんなで『うみまる』ポーズ!」
◎海上保安部の方「そんなポーズはありません!」とのこと。園長の創作です・・・。
◎「うみまる」くんのところに駆け寄り、触って、さよならをしていきます。
◎みんな、「うみまる」くんが好きになったみたいだね!
◎「うみまる」くんは園児をぎゅっと抱っこしているつもりのようですが、写真では羽交い締めされているような・・・。
◎パッチリお目目が逆に恐いです。
◎おそるべし、「うみまる」くん。
◎子どもたちがいなくなるや、先生たちはご覧の通り。
◎教師であることを、一瞬忘れているような・・・。
◎園庭にいるめぐみっ子にあいさつをするために、手を引いてもらって階段を下りて行く「うみまる」くんです。
◎玄関ホールに現れるや、めぐみっ子が群がってきました。
◎特に「お尻」が人気のようで、なでなでされています。
◎海上保安部の方の中には、園児の保護者の方もいらっしゃいました。ありがとうございました。
◎また中国新聞の方が取材をしました。もしかすると記事として掲載されるかもしれませんよ。