◎昨日(20日)のブログでは運動会の練習をする勇姿を披露できなかった年少組。
◎「今日は年少組中心の練習風景を」と教室に行ってみると、粘土細工を楽しんでいました。
◎運動会の練習は、保育が始まる前(10時前)に「かけっこ」の練習を終えていたとのことです。
◎「粘土細工の勇姿」をゆったりとご覧下さい。
◎作っているものは「パンケーキ」「ロケット」「マックのハッピーセット」。
◎これらは私でも分かります。
◎「鬼滅の無限列車?のれんごくさんの?うんぬんかんぬん」となるともうお手上げです。
◎赤組でも、私の方から「これは何?」と質問したり、子ども達の方から「これはねえ」と教えてくれるのですが・・・。
◎運動会通信もお配りし、運動会の練習から「そろりそろり」が外れました。
◎午前保育で短い時間ですが、ご紹介します。
◎3階ホールでは、年長の女の子たちがフープの練習中です。
◎私が顔を出した時は曲は流れておらず、操作法が主のようでした。
◎青組の教室はがらんとしているのに、大きな声と大きな音が・・・。
◎年中組は園庭で演技の練習のようです。
◎手前から奥へかけて黄組、黄緑組、緑組で固まっています。
◎先生は振り付けの協議中?
◎途中から、手に持っていた棒に赤青黄の色が鮮やかな旗が取り付けられました。
◎先生に叱られてへこんでいるのではありません。
◎ポーズです。
◎赤組を見ると「うんちっち!」の絵本の読み聞かせ中でした。
◎午前保育のため普段通りの園生活のようです。
◎隣の桃組をのぞくとわらわらと・・・。
◎お漏らしの子がいたのか、先生が軽く洗いに教室を出たところでした。
◎続いて、全員が屋内にいるいちご組に顔を出しました。
◎朝のお集まりの最中かと思いきや・・・。
◎なんと保育室内での運動会の練習中でした。
◎2歳児はグループごとに集合と入場の練習をしているところです。
◎さすがに1歳児は肝油でもいただいているのかと思いきや・・・。
◎前回のいちご組・年少組よりも力がある子たちなので、掘り起こしの加減が難しそうでした。
◎このサツマイモ、去る6月3日に年中組のみなさんが年長組と合同で苗を植え付けたものです。
◎その時の緑組です。覚えてますか?
◎その時の黄緑組です。今日まで来なかったから、すっかり忘れているかも。
◎さて、年中組が到着しました。
◎以降は解説を省略した写真中心の紹介となります。
◎イモをほぼ掘り尽くして、緑組の子たちが注目したのは・・・。
◎カエルでした!(苦手な方へ。大丈夫です、写真には写っていません)。
◎本日(7日)、めぐみ農園でいちご組2歳児と年少組がいもほりをしました。
◎今日は約120苗から掘りました。1苗3~5個のサツマイモが取れたとすると360個~600個です。
◎前回の年長組は自分の手の力だけで土を掘り、サツマイモを抜きました。
◎今回は園長と主事(教務)の先生が事前に掘り起こしをしているので、「いもほり」ならぬ「いも抜き」「いも拾い」、一部「いもほり」となりました。
◎年長組と同様、虫の方が気になる子がいますねえ。
◎大きな幼虫(写真では手の中に隠れています)に釘付けで、先生が「おイモだよ! おイモ!」と声をかけても、幼虫から目が離せず、ましてや手も離せませんでした。
◎これですか? イモでははありません。ミミズです・・・。
◎本人は「ミミ!」と言っていました。
◎この子は誰ですか? 保護者の方ならばすぐお分かりかと・・・。
◎下の写真は仲よく3人でいもほりをしているように見えますが・・・。
◎最初、左の赤組の男の子がひとりで一心に掘っていました。
◎掘り起こし洩れのようで、土は固く、手こずっていました。
◎そこに右の赤組の女の子が加わりました。
◎さらに真ん中奥のいちご組の子も加わりました。3人ともいもほりが好きなんですねえ。
◎しかしイモが掘れるやいなや、いちご組の子と赤組女の子は手と手を組んで引っ張り合いを始めました。がしっ! がしっ!
◎肝心のイモは落ちて、先生が拾っていて「おおい、おイモはこっちですよ・・・」
◎隠れた人間ドラマも終わり、そろそろバスに戻る時間となりました。
◎通路の「イモイモイモイモ」は子ども達が給食を食べている間、年少組といちご組の先生が持ち帰り用(?)をせっせと袋詰めしていました。
◎お子様の汚れた軍手は褒めてあげて下さい。
◎9月は丸々「感染予防を主眼とした園生活」となりました。
◎9月に作った作品が教室や廊下に掲示されています。
◎年長組です。
◎木にある2つの四角は何なのでしょうね?
◎ポケットかな? 葉っぱを入れる鞄かな?
◎葉の色や葉脈の描き方もさることながら・・・。
◎色とりどり毛糸はどうやって貼ったのでしょうか?