
◎本日(22日)10時より3階ホールにて、いちご組2歳・年少・年中・年長組の園児が人形劇を鑑賞しました。


◎演じるのは今年も「人形劇団オフィスやまいも」のみなさんです。

◎最初はエプロン上で劇が繰り広げられる「エプロンシアター」です。

◎3匹の黒ネコがいました。

◎「ぼくたちわたしたちも人形劇を見たいなあ」
◎ネコたちは汚れているので、エプロン上部にあるお風呂に入ってきれいになることしました。

◎まずは1匹がお風呂に入ります。

◎体を洗うと、黒ネコに見えたネコは実は白ネコでした。

◎続いて2匹がお風呂に入ります。


◎お風呂から出たのは三毛ネコとトラネコでした。

◎3匹のネコたちもきれいになったところで人形劇を始めます。


◎・・・その前にちょっと準備運動。


◎今回の人形劇は「さんびきのこぶた」です。

◎ある日のこと、甘えん坊の三匹の子ぶたにお母さんが言いました。

◎お母さんぶたは言いました。

◎「お前たちも大きくなったのですから、自分たちで家を建てて暮らしなさい」
◎びっくりした三匹の子ぶたでしたが、さっそく家を建てることにしました。

◎おおぶた君はわらのお家を建てました。

◎「わらのベッドはふかふかだ」

◎「ぐうぐうぐう」

◎腹ぺこのオオカミがやってきました。

◎オオカミは「お家に入れてくれえ!」

◎入れてもらえないオオカミはふうっとわらの家を吹き飛ばしてしまいました。
◎おおぶた君は逃げました。

◎ちゅうぶた君が建てていたのは木のお家です。

◎逃げてきたおおぶた君が「大変だ。オオカミが来るぞ!」

◎「木の家だから大丈夫」

◎オオカミはふうっと木の家も吹き飛ばしてしまいました。

◎おおぶた君とちゅうぶた君は逃げました。

◎その頃、こぶた君が建てている家は・・・。

◎レンガのお家です。

◎おおぶた君とちゅうぶた君が来て、「大変だ。オオカミが来るぞ!」

◎急いでレンガの家を完成させなければなりません。

◎おおぶた君とちゅうぶた君も手伝って、屋根に煙突をつけました。

◎「早くお家の中へ!」

◎オオカミが「3匹も食べられるぞ!」とやって来ました。

◎ふうっとレンガの家を吹き飛ばそうとしますが、びくともしません。

◎「やったあ!」

◎「オオカミは煙突から中に入ってくるかもしれない」


◎「暖炉の鍋を熱くしよう」

◎煙突からオオカミが入ってきました。

◎「あちちちち」

◎オオカミはレンガのお家に入ることができませんでした。

◎3匹のこぶたは畑仕事を協力して、お母さんにおいしい野菜をあげました。

◎「これで人形劇はおしまいです」

◎「ありがとうございました」とお礼を言ってお別れです。

◎劇団のみなさんは、本日の午後に広島市で公演した後、明日は山口県だそうです」

◎本日(15日)、3階ホールで年少の橙組が保育参観をおこないました。

◎橙組の指導計画の「クラスの実態」です。
◎「新しい環境を迎え、ワクワク・緊張・不安と子どもたちにたくさんの表情が見られました。環境の変化や保護者と離れる不安から、涙が出ることもありましたが、少しずつ園生活に慣れていき、笑顔が見られるようになりました」とあります。

◎「おはようのうた」です。

◎歌「さんぽ」です。





◎保護者の方も初めての保育参観。

◎先ずは順番に名前を名乗って自己紹介から。

◎お待ちかねのゲーム「親子でフルーツバスケット」です。

◎「フルーツバスケット! ゴーゴー♪」


◎「フルーツバスケット! ゴーゴー♪」




◎「ラララ体操」は先ず子どもたちだけで踊ります。

◎続いて親子で踊ります。



◎保護者の方へのプレゼントタイムです。

◎年少組の子のプレゼントは紙粘土製のネックレスです。

◎指導計画の「クラスの実態」には「粘土遊びが好きで、『○○つくったよ!』とうれしそうに教諭や友だちに見せています。自分の作りたいものをイメージし、表現することを楽しんでいます」とありました。

◎ネックレスのできばえはいかがでしたか?

◎2冊の絵本の読み聞かせです。

◎1冊目は『おーい かばくん』。

◎2冊目は『ふしぎなおみせ』。

◎これで年少組3クラスの保育参観を終わります。

◎本日(14日)、3階ホールで年少の赤組が保育参観をおこないました。



◎赤組の指導計画の「クラスの実態」です。
◎「入園してから1か月が経ち、園やクラスのルールを少しずつ理解しながら、身のまわりのことに積極的に取り組み、自分でがんばろうとする姿が多く見られるようになりました。現在は、朝の準備や着替え、給食時の準備等を難しいところは保育者に頼ったりしながら自分でできるようにがんばっています」とあります。



◎ゲームを楽しむ前に、先ずは順番に名前を名乗っていきました。


◎保護者の方といっしょにゲーム「フルーツバスケット」を楽しみました。


◎体操「ラララ体操」で体を思いっきり動かします。

◎体を動かした後は、絵本『たれてる』の読み聞かせを聴きます。

◎この絵本はチョコレートがどこまでもどこまでもどこまでもどこまでも垂れていく(漏れていく)お話です。

◎指導計画の「クラスの実態」には「クラス全体で好きなことは絵本を見ることです」ともありました。

◎お気に入りの絵本のひとつが『たれてる』です。
◎「印象的なフレーズをまねて言ってみたりと、楽しみながら集中して見ることができてい」るそうです。

◎保護者の方へのプレゼントタイムです。

◎年少組の子のプレゼントは紙粘土製のネックレスです。


◎保護者の方が苦笑い。どうしたのでしょうか?


◎同じ頃、園庭では・・・。

◎いちご組が「散歩紐」らしきものをつかんで2列に並んでいました。
◎園外保育(遠足)に備えた練習かもしれません。

◎本日(13日)、3階ホールで年少の桃組が保育参観をおこないました。

◎桃組の指導計画の「クラスの実態」です。
◎「着替えのやりかたを覚え、時間がかかっても自分でやろうとする姿が見える事もあるが、保育者に『できない』と声をかけて、手伝いをもとめる姿も見られる」とあります。

◎歌「さんぽ」です。



◎保護者の方といっしょに楽しむ「フルーツバスケット」です。
◎ゲームを楽しむ前に、先ずは順番に名前を名乗ります。



◎フルーツバスケットが始まりました。


◎体操「ラララ体操」です。


◎保護者の方へのプレゼントタイムです。

◎渡す前から、早く渡したくてうずうずしていた様子でした。

◎プレゼントは紙粘土のネックレスです。


◎絵本「おーい かばくん」です。
◎BGMの音楽が絵本への興味を盛り上げてくれる絵本でした。

◎保護者の方とお別れです。

◎本日(12日)、3階ホールで年中組が保育参観をおこないました。

◎緑組の指導計画の「クラスの実態」の一部です。
◎「絵本や紙芝居に興味があり、特に読み聞かせでは集中して見聞きしている様子がある。子ども同士で会話をし、物語を想像したり、見たい絵本を選ぶ時もある」とありました。

◎黄組の指導計画の「クラスの実態」の一部です。
◎「室内で今までの1階にはなかった おままごとやお人形でごっこ遊びをしながら、夢中になっている姿がたくさん見られます。その遊びの中で小さなトラブルが起こることもありますが、その都度、話し合いながらどうすれば仲良くみんなで遊べるのか、どういう言葉がけをすれば良かったのかなど、解決策を考えながら日々過ごしています」とありました。

◎いつもは教室で椅子に座っての「朝の会」ですが、今回は床で「おねむり」です。

◎「起きよ♪」「起きよ♪」のピアノで・・・。

◎「おあつまり」で並びます。


◎お祈りと讃美歌「うるわしき朝も」です。

◎体操「エビカニクス」です。
◎動きが速すぎて、まともに写ったのはこの一枚だけでした。

◎サーキット・トレーニングで子どもたちは体をほぐします。

◎親子ゲームを始めます。

◎幼稚園では子どもたちはジャンケンとジャンケンでのゲームとルールを学んでいます。
◎「ジャンケントンネル」はジャンケンで負けた方が勝った方の足をくぐり抜けます。



◎次の「ジャンケン新聞」はジャンケンに負けると自分の足元の新聞を半分にたたみ、その上にはみ出さずに立たなければなりません。


◎3人で「ジャンケン!」

◎ちからこぶしを上げるお母さん。
◎勝ったの? 負けたの?

◎これは?
◎いったいどちらが勝ったの?

◎小さい新聞を持ったお母さんの方が笑っています。

◎どちらが勝ったのか分かります?

◎どちらが勝ったのか分かります?

◎最後の「ジャンケン列車」は先頭同士がジャンケンをして、負けた列車は勝った列車の後ろに連結します。


◎1回のジャンケン毎に列車が長く長くなっていきます。

◎最後はこの3人(3両)の「ジャンケン!」

◎ジャンケンゲームが終わると、保護者の方へ絵のプレゼントです。



◎一生懸命、絵の説明をします。


◎私が「これは誰?」と聞くと、「ママ」という答えでした。

◎これで年中組の保育参観を終わります。

◎本日(8日)、教室で年長組の保育参観をおこないました。

◎歌を披露して保護者の方を迎えます。

◎白組の指導計画には「組の実態」がいくつか紹介されています。
◎そのひとつとして「保育者の手伝いをしたり、低年齢児をかわいがる姿が見られる」とあります。

◎青組の「組の実態」には「”自分のことは自分でする”とともに”誰かのために行動をする”ことができるようになってきた」とあります。

◎自分の席に着席します。

◎本日の題材は「みんなで一緒に文字の”つ”を書こう」です。

◎目標は「ゆっくり 丁寧に 文字を書く」です。
◎以下、2つのクラスの様子をいっしょに紹介していきます。

◎「つ」で始まる言葉の「言葉集め」では、たくさんの手が挙がりました。



◎保護者の方に見てもらいながら「つ」の字をワークに書いて練習します。





◎当番さんから肝油を配ってもらい、勉強疲れ(?)を癒します。


◎保護者の方も肝油を配ってもらいました。

◎最後は保護者の方へ絵のプレゼントを渡しました。



◎これで年長組の保育参観を終わります。


◎とりあえず「バイバイ!」

