◎本日(6日)、高須の「めぐみ農園」で年長組園児がサツマイモの苗植えをしました。
◎夏の草取りを軽減するため、4月13日(土)に園長と畑全面に黒マルチシートは貼っています。緊張しました。
◎今日は白組、青組それぞれ1畝を担当します。1畝約100本ですから、1人当たり約3本植えます。
◎バス2台が連なって10時50分に到着しました。
◎文字の勉強をしてから出発したとのこと。この幼稚園は新高山めぐみ幼稚園です。
◎去年までは、先生が黒マルチシートにあらかじめカッターで切れ込みを入れていましたが、今回は自分の手で裂いてもらうことから始めてもらいました。
◎テキパキこなす子、マイペースで確実に終える子、一見「完璧」と思っているようで実は苗が土中深く入ってなかった子とさまざまでしたが・・・。
◎ある意味、一番熱心なのはバスの運転手さんかもしれません。
◎姿勢もしっかり前屈みで、作業する手は止まることなく、同時に子ども達への声掛けも怠りません。
◎おやっ、ここにも運転手さんの姿が。
◎秋の収穫まで、運転手さんと顔を合わせると「(サツマイモの生育状況は)どうね? どうね?」と質問されることかと思います。
◎作業は11時15分には終わりました。到着してから25分です。
◎先生も漏らしましたが「あっけない」感じでした。
◎手前の空き地(元は田んぼ)で遊び始めます。
◎花を摘んだり。
◎「花束にしたいからリボン結びをして!」と撮影している私に命じたり・・・。しくしく・・・。
◎子ども達に呼ばれ、公園外周のフェンス際に行くと、こんな陰地が!?
◎恥ずかしながら、これまで全く気づきませんでした。
◎涼しいのですが、大人の目が届きにくい場所ですね。
◎ふと背中に寒気を感じると・・・。
◎本日(31日)、3階ホールで5月生まれのお誕生日会をしました。
◎登壇したのは16人、その内1人は前回欠席した4月生まれの子です。
◎インタビュー「大きくなったら何になりたいですか?」です。
◎「ぼくは仮面ライダーウォーズ」
◎毎年、5月生まれは特徴的です。
◎一番多いのはケーキ屋さんの3人でした。
◎ポーズを取っているけど、「ぼく、ケーキ屋さん」です。
◎他に仮面ライダーウォーズ、メロンパンのパン屋さん、宇宙飛行士、仮面ライダーエグゼイド、キュアスター、歯医者さん、お花屋さん、アイスクリーム屋さん、キュアセレーネ、リュウソウジャーのレッド、飛行機に乗りたい、飛行機のパイロット、お医者さんが各1名でした。
◎「私は宇宙飛行士」
◎つまり、(1)宇宙や大空を雄飛するか、(2)患者さんをいっしょうけんめい治療するか、(3)おいしいものを販売するか、(4)正義のキャラとして勇躍するか、4種類に大別できます。
◎ちなみに「私はパン屋さん」
◎なんと、定番の野球選手、サッカー選手、幼稚園の先生がゼロです。
◎「仮面ライダーエグゼイドのキック!!!!!」
◎「私は歯医者さん」
◎なお後ろで手を挙げているのは、歯医者さんで泣いてしまった子たちです。みんな、顔がこわばっているね。分かる分かる。
◎さあ、ピアノの伴奏に合わせて、みんなで「♪ たんたんたんたん誕生日! ♪ ○○ちゃんの誕生日! やあ!」と歌い、かつジャンプします。
◎お誕生日会の「お楽しみ」です。
◎先生が「大きなカブ」の絵本を読みつつ、舞台で実演もするという趣向です。
◎おじいさんがカブの種を播きます。
◎なぜか「ぎゃはは!」「ぎゃはは!」
◎大きくなったカブはおじいさんとおばあさんだけでは抜けません。
◎「さあ、みんなでいっしょに! うんとこしょどっこいしょ! うんとこしょどっこいしょ!」
◎本日(29日)の第2弾です。
◎尾道東高校の招待により、当園の教員が1年生のキャリア教育の授業で講義(正式には講話)をしました。
◎なんと今回の講義場所は体育館です。希望者数は第2位とのこと。
◎まずはハンカチ1枚で、楽しく想像を刺激してくれる遊びから。
◎楽しみながら、いつの間にかポケットにハンカチが入っています。
◎今回も幼稚園で普段していることを再現し、3~5歳児になったつもりで幼稚園を体感してもらいます。
◎まずは入園式やお誕生日会でした「パネルシアター」です。
◎実は尾道東高校の先生、毎年、どの先生もノリがいいんですよねえ。
◎高校の先生にとっては「ほっこりタイム」なのかもしれません。
◎白衣に着替えて「工作タイ~ム! スライムを作ります」
◎保育参観で年少組がしていましたね。
◎実演のお礼に幼稚園ならではのプレゼントを贈呈します。
注)写真のセリフは脚色です。
◎昨年に続き、おゆうぎ会の定番オペレッタ「大きなカブ」を参加型でおこないました。
注)写真のセリフは脚色です。
◎今回は年齢の近い若手の先生にも参加してもらいました。
◎幼稚園教諭としての日々の思い、メッセージを述べました。
◎「数年経験しているというのに、今でも毎日が勉強です。子ども達からも毎日新しい発見をします」
◎「ネガティブな気持ちをネガティブな言葉にして、気持ちを縮小させることなく、ポジティブな言葉を自覚して口にすることで、気持ちをポジティブにするよう、自らを鼓舞して下さい」
◎新高山めぐみ幼稚園の卒園児が代表して、感謝の言葉を述べてくれました。
◎本日(29日)、保育室でいちご組の保育参観をおこないました。
◎保護者のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。
◎保育時間の始まりに当たって、気持ちを落ち着かせるために「おねむり」をします。
◎本人よりも、お母さんがしっかり「おねむり」して下さいました。
◎「♪起きよう、♪起きよう。とっても元気ないちご組さん♪」
◎「はあい!」
◎名前を呼びます。
◎呼ばれたら、返事をしたり、手を挙げて下さいね。
◎「二本橋こちょこちょ。たたいて、つねって♪」
◎どこでもできるので、お家でもぜひ楽しんで下さい。
◎このふれあい遊び、最後にぎゅっと抱っこをしてあげると、子どもたちは安心するそうです。
◎大好きな「わにわに」シリーズの大型絵本を見ました。
◎お帰りの時間が近づいています。
◎最後に、教員が自己紹介をして「これから1年間よろしくお願いいたします」とあいさつをしました。
◎本日(28日)10時、3階ホールにて年中組が鍵盤ハーモニカの講習を受けました。
◎講師はヤマダ楽器店から招いた方です。
◎冒頭、「パプリカ」を演奏してくださいました。
◎(1)手を洗っておき、きれいにする、(2)口の中をきれいにする、(3)ぶつけたり落としたりしないよう、大切に扱うです。
◎各部分の呼び方の説明がありました。
◎白鍵(はっけん)、黒鍵(こっけん)、背バンド、うた口など。
◎弾く指も1本1本に呼び方があります。
◎お父さん指が「1」、お母さん指が「2」、お兄さん指が「3」、おねえさん指が「4」、そして赤ちゃん指が「5」です。
◎上手に弾く時には、心の中で「とうー」と言いながら、息を吐くといい音が出るそうです(「タンギング」という吹き方)。
◎めぐみっ子(園児)が遠足の時分、こちらのめぐみっ子(いちご組)は「園外保育」です。
◎ブログ担当の私は、今回、いちご組に同行しました。
◎写真は写真館にも提供しますので、顔をアップした写真が多くなっています。目のモザイクは強めにしています。
◎10時になりました。いつものように砂場で出席の点呼を取ります。
◎傍らに年長組の子がいるのは、最終のバスで遠足に行くので、バスの到着を待っているためです。
◎肝油をいただく時間になりました。
◎お手手はチューリップです。
◎予定では園の周囲を散策する「園外保育」でしたが、30度近くの気温が予想されるため、「園庭保育」となりました。
◎先生が、今日のお遊びの道具を抱えていますよ。
◎第一弾はバルーンです。
◎誰もいない、君たちだけの園庭に運ばれます。
◎ビニールボールも出てきました。
◎バルーンに向けて、ビニールボールを投げてみよう。
◎第二弾は、先生がこの日のために(?)段ボールで製作した「だるまちゃん」です。
◎これこれ! 私にボールを投げないで! 私は「だるまちゃん」ではありません。
◎かくして「だるまちゃん」はぼろぼろに分解されていきました。
◎恐るべし、いちごパワー・・・。
◎先生が悲しそうに見つめていましたよ。
◎「アンパンマン! アンパンマン」と連呼して、アンパンマンの楊枝を見せてくれました。
◎保育室に入らずに園庭で過ごした「園庭保育」、存分に楽しんだことかと思います。