Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ
ブログ

◎公立の園だけではなく、私立の園も大雨警報で臨時休園の園が多いです。
◎開園しているものの、当園も欠席している子が多いです(出席扱い)。
◎登園した子たちは、園でどのように過ごしているのでしょうか?

 

◎年長組は字のお勉強でした。さすが。

 

◎勉強をいっぱいした後の来週のお泊まり保育が楽しみだね!

 

◎年中の緑組の教室はだれもいません。

 

◎隣の黄組で合同でゲームの最中でした。

 

◎「笹の葉さらさら♪」と歌いながら、ボールを回していきます。

 

◎歌が終わるとどうなるか、お分かりですね。

 

◎そこへいちご組が1階から2階へ上がってきました。
◎すわ! 乱入か!?

 

◎年中組のおにいちゃんおねえちゃんと手をつないで楽しく歌いました。

 

◎年少組も3つのクラスが合同し、ひとつの教室に集まっています。

 

◎スライムの作品を「見て見て!」

 

◎ブロックに夢中の子もいます。

 

◎そうこうしている間に、いちご組は給食です。

 

◎今日はカレーです。

 

◎お口の周りにもご注目ください。




 

◎年中組は、今度は3階ホールに上がり、体を動かしていました。

 

◎雨脚は強くならないまでも、雨自体は止むことなく降り続けています。

 

◎本日、欠席のご家庭はお子さまと一足早めの週末を楽しくお過ごしください。

2026.06.26 (金)  幼稚園の紹介

◎本日(19日)9時過ぎから3階ホールで歯科検診をしました。

 

◎園歯科医の「ほていや歯科」(新高山2丁目)の先生が診てくださいました。

 

◎いちご組→年少組→年中組→年長組の順です。

 

◎こちらの先生ですが、当園の卒園児です。
◎3階ホールに見覚えがあるでしょうか?

 

◎子どもたちによれば「みんな、泣かなかったよ」と言うことでした。

 

◎ほんとう?

2026.06.19 (金)  行事

◎天気の良い日は10時に園庭に集合して、ラジオ体操をします。

 

◎ラジオ体操第1です。

 

◎いちご組も参加します。

 

◎続いてラジオ体操第2です。

 

◎4月当初からラジオ体操をしているのですが、私がさぼって撮らなかっただけです・・・。

 

◎ラララ体操(ラジオ体操第3)です。

 

◎曲も親しみやすく、笑顔で体操をしています。

 

◎最後はディズニー体操(ラジオ体操第4)です。

 

◎5月頃からディズニー体操が加わったと思います。

 

◎4つの体操を終えると、体はすっかりほぐれたことかと。

 

◎この後は、教室に戻って朝のあいさつをしたり、ピアニーの練習をしたり、そのまま園庭に残ったりします。

 

◎白組と青組は教室のベランダでゴーヤを育てています。
◎新高山の町内会長さんからのお裾分けです。

 

◎育ったゴーヤはどうするのでしょうね? 給食?

2026.06.11 (木)  幼稚園の紹介

◎本日(10日)、3階ホールでいちご組の保育参観をおこないました。

 

◎保育参観を締めくくるのは今年もいちご組です。


 

◎「おねむり」です。
◎転がっているのではありません。

 

◎「あさのうた」です。

 

◎担任紹介です。

 

◎「おなまえよび」です。
◎輪のところに行き、名前を呼ばれたら「はいっ!」

 

◎「てあそび」です。

 

◎「ふれあいあそび」です。

 

◎体操「わ~お」です。

 

◎スケッチブックシアターです。

 

◎身体あそび「ジャングルぐるぐる」です。



 

◎「おわりのかい」です。
◎保護者の方へのプレゼントです。


 

◎始まりから終わるまで、笑い声の絶えない保育参観でした。

2026.06.10 (水)  行事

◎本日(5日)13時より3階ホールで内科検診をしました。

 

◎本日は3日間の最終日で、年長組が対象です。

 

◎園医の「向島小児科外科クリニック」の先生が診てくださいました。

 

◎自分の名前を名乗ってから触診してもらいました。

2026.06.05 (金)  行事

◎本日(4日)、「めぐみ農園」にて年少・年中・年長の3学年でサツマイモの苗(芋づる)を植えました。

 

◎めぐみ農園は園から歩いて200メートルほどの所にあります。

 

◎サツマイモとお猿さんが合体したキャラクター「サツマイモン」です。

 

◎今年は畑の右半分の5畝にサツマイモを植えます。左半分はお休みです。

 

◎苗の本数は450本です。

 

◎年少組→年中組→年長組の順に時間差で植え付けていきます。

 

◎年少組は1畝、約90本、1人当たり約2.4本を担当しました。


 

◎年中組は2畝、約190本、1人当たり約4.1本を担当しました。

 

◎手がすっかりまっ黒になりました。

 

◎「いえ~い」「いえ~い」

 

◎年長組は2畝、約200本、1人当たり約4.4本を担当しました。


 

◎「まっ黒、いえ~い」

 

◎「どろどろ、いえ~い」

 

◎自然観察班です。
◎元が宅地だった土地ですが、幼虫が見つかるようになりました。

 

◎10月に収穫するまでの間、「水やり名人」と「草取り名人」が活躍します。

 

◎最後はこの2人が残って、植え直しをします。
◎すぽっと抜けてしまうもの、苗の頭とお尻が逆に植え付けられたものなど。

2026.06.04 (木)  行事