◎本日(6日)は、3階ホールでの年長組の体育教室の様子を紹介します。
◎めあては「自分の体を自分で支えられるようにする」です。
◎青組、白組の順で別々におこないましたが、写真はいっしょにしています。
◎シューズと靴下を脱ぎ、裸足でおこないました(下の写真は青、青、白組)。
◎となりの人とぶつからない間隔を確保します(白組)。
◎柔軟体操です。カワイ体育教室独自のもののようです(青、白組)。
◎自分の体を支えられたかな?(下はすべて青組)。
◎自分の体を自分で支えられたかな?(下はすべて白組)
◎全員が時計と反対回りで走ります。笛が鳴るとピタっと止まります(下は青組)。
◎笛が1回ならばその場で1人で座り、2回ならば2人組、3回ならば3人組になります。
◎2人組になると、このように両手で自分の体を支えます(青組)。
◎3人組になると、手を組み、足をまっすぐに上げて、3人で支え合います(青組)。
◎左手を上げ、右手を下げ、どちらも肘を曲げて、手先を合わせます(白組)。
◎仰向けになり、手と足をブラブラさせ、笛が鳴ると、勢いと下腹の力で起き上がります(白組)。
◎両手をつなぎ、手を回して、向かい合ったり、背中合せになったりしました(白組)。
◎つま先やかかとだけを床につけて歩き、つま先やかかとで体を支えます(下はかかと歩きの白組)。
◎マットを転がり、その後、鉄棒にブラブラとぶら下がります(白、青、白組)。
◎「ありがとうございました」と礼をして、体育教室を終えました(白組)。
◎お家でも挑戦できそうなものが多かったですね。
◎本日(28日)、3階ホールで4月生まれのお誕生日会をしました。
◎なお本日は、雨のため園庭で遊べませんでした。
◎9:40頃、私が園長室で作業をしていると、屋内での遊びにあきためぐみっ子(園児)が、窓から顔を出して、「何しとんの? 遊んであげてもいいよお」とのこと(下の写真)。
◎カメラを持って出てみました。
◎黄組の教室では、絵を描いたり、粘土作りをしている子がおおぜいいました。
◎下の写真は粘土で作った「剣」です。作者は女の子です。
◎隣の子が「これで悪者をやっつけるんよ」とのこと。もしかしたら悪者は私でしょうか?
◎え~と・・・。教えてもらったのですが、なんだったっけ? ごめんね。アンパンマンではありません。
◎10:00になりました。
◎赤組の教室です。みんな、自分の席に着いています。
◎先生は、目の前の廊下で着替えを手伝っていました。
◎隣の桃組です。朝のあいさつをしていました。
◎橙組です。みんな、落ち着いた気持ちで1日の始まりを迎えることができるかな?
◎先生は写真の右側でピアノを弾いていました。
◎3階ホールでは、右側に年長組が、左側に年中組が体操座りで待っていました。
◎真ん中の空白部分には年少組が座ります。
◎新年度初めてのお誕生日会です。年少組は少し遅れてやってきました。
◎先生「今から、4月生まれのお誕生日会を始めます」。
◎なおいちご組は、まだ3階ホールまで行くのが大変ですので、今日は保育室で誕生日会をしました。
◎年長、年中、年少の順で、先生から1人ずつ名前を呼ばれます。
◎4月生まれは21人ですが、今回は19人が檀上に上がりました。
◎1人ずつ呼ばれて、「大きくなったら何になりたいですか?」というインタビューがあります。
◎ジューオージャー(黄、緑)が3人、仮面ライダーゴーストが2人、ケーキ屋さんが2人でした。以下、ドラゴンボールキッド、パン屋さん、サッカー選手、プリンセスソフィア、お花屋さん、アイドル、ゴルファー、仮面ライダーのスペクター、救急車の運転手、アンパンマン、ウサギ、ディズニーのラプンツェルが1人ずつです。
◎インタビューが終わると、担任の先生からプレゼントが手渡されました。
◎みんなが「♪ たんたんたんたん誕生日! ♪ ○○ちゃんの誕生日! やあ!」と歌って、ジャンプする中、先生が1人ずつ高い高いをしてくれました。
◎お誕生日会では、いつも1つ、お楽しみをします。
◎今日は、グー・チョキ・パーの手遊びをしました。
◎年少組は入園式の時にしましたね。
◎今日は、グーとグー、チョキとチョキ、パーとパーの組み合わせだけではなく、片手はグー、もう一方はパーといった違う組み合わせもしました。
◎どんな手遊びかお子様にお聞きください。ヒント:ラーメン、ブランコ、お寿司屋さん。
◎教室に戻ってからも、クラスでもう一度祝ってもらいました。
◎どんな風に祝ってもらった(祝った)のか、教えてもらってください。
◎本日(25日)の第2弾です。
◎年少組を取材した11:00頃、いちご組の子たちは園庭で遊んでいました。
◎下の写真の二人は、すぐ近くで左右にペタンと座って、おとなしくしていました。ケンカをしたわけではありません。
◎1歳児で、泣き止まない子は、先生に押してもらって園庭をめぐりました。
◎外の散歩の時はともかく、園庭では歩いて、走って、笑って遊べるようになるといいね。
◎シーソーや砂場付近のカラー帽子は、「いちご」「いちご」一色です。
◎シーソーの向う側では、先生といっしょにテーブルの上で「こいのぼり」を作っていました。
◎年少組のお兄ちゃんお姉ちゃんたちとは違い、先生が細かく切ってくれた粘着シールを貼って、模様(ウロコ)を作ります。
◎その傍らでは、数人のいちご組の男の子が、ひっくり返って起き上がれない虫に砂をかけて、身動きできないようにしていました。虫や哀れ・・・。
◎11:20頃に、「お昼を食べますよう。戻りますよ」と言う先生の声が聞こえてきました。
◎オモチャで遊んでいた子は、戻る前に片付けます。
◎下の写真の子は、顔は「お家に帰りたい」と大泣きしているのですが、自分で靴を脱いで保育室に入っていきました。
◎「健気」としか言いようがないです。
◎いちご組と入れ替わるかのように、年少組の子が園庭に出てきました。
◎こいのぼりの工作が終わったようです。
◎ふと見ると、ずらっと靴が干してありました。
◎年少組のようです。いったいこれは?
◎本日(25日)の年少組の様子を簡単にご紹介します。今回は、主に橙組と桃組です。
◎始業チャイムが鳴った後、10:15頃の橙組では、トイレに行きたい子が並んでいました(下の写真)。
◎見ると、シューズ(下履き)を履いていませんでした。
◎シューズは椅子の上に載っていました。なんでなのでしょうね?
◎先生に聞きそびれました。
◎橙組前の廊下です。自分たちでしつつも、最後に先生もそろえてくれたのでしょうか? 廊下も教室も落ち着いてきました。
◎教室で泣いている子もいませんでした。さっきまで泣いていたらしい涙目の子が1人静かに座っていたぐらいでした。
◎赤組、桃組からもトイレの子が出てきました。やはりシューズを履いていませんね。
◎朝のあいさつ、出席をとった後は、肝油が配られます。
◎みんな、手をチューリップの形にして配られるのを待ちます。
◎今日は、3クラスともに「こいのぼりの帽子」作りをしました。
◎下の写真は、先生がホワイトボードに掲示した完成版です。
◎先生によれば、「初めて指を使って糊(のり)で貼り付ける工作です。子どもたち自身が思い通りにならないと思いますので、どんな写真が撮れるやら」とのことでした。
◎お父さんコイの形、口、エラ、目などは、あらかじめ先生が用意しています。
◎順番に貼っていきます(下は赤組の子)。真剣です。カメラには目もくれません。
◎そもそも、糊のケースのふたを取るのが大変です。
◎あちこちで、先生を呼ぶ声が聞こえました(下は橙組の子)。
◎「どう? これでいい?」と私に向かって見せます(桃組の子)。
◎こちらは橙組です。
◎どのクラスでも、自分がうまく貼っているのか、先生や私に見てもらいたがっていました。
◎桃組の全体の様子です。みんな、真剣に工作していました。
◎完成したこいのぼりは、5月2日に持ち帰ります。
◎「どうやって作ったの?」と聞いてあげてください。
◎本日(24日)、年長組の「ミラクル★めぐみっこ」が「ええじゃんSANSA・がり」に参加しました。
◎年長組のご家族は言うに及ばず、他学年の在園児とそのご家族も多数見に来られました。
◎ここでは時系列で写真のみをご紹介します。
◎なお今回は無加工で、画像サイズを一回り小さくしています。ご了解ください。「PC表示に切り替え」を押して表示モードを切り換えると、写真のズームが可能となります。ただし画像サイズは意図的に元のままにしていますので、ズームしてもブロックノイズが強調されます。
◎季節柄、最近はいろいろな虫が出てきます。
◎茶碗の中には、弱ってひっくり返ったカナブン?がいます。平気でつかまえます。
◎滑り台を後ろ向きで滑っていきます。
◎途中でつっかえて「渋滞」しても、それがまた楽しいようです。
◎昨日の大雨で、この時間になっても水たまりが残っています。
◎水たまりも絶好の遊び場となります。
◎虫の第2弾です。
◎左の女の子は、ダンゴムシをつかまえました。
◎虫の第3弾です。
◎この中には、小さいカミキリムシ?とアリが入っていました。
◎男の子は汽車の中で談笑中です。
◎女の子は、男の子たちの前を走り去っていきます。
◎先生は、テラスに机を置き、れんらくノートに目を通しながら、園庭に目を配ります。
◎年中の「中」には、「なかば」の意味があります。「途中」などです。幼稚園では、年中組には最も成長して(伸びてほしい)学年です。
◎さて時刻は11:00になりました。
◎緑組では、いつもよりも少し遅い「朝」です。
◎したくや片付けが終わった子は、ピアノを聞きながら落ち着かせます。
◎片付けができていない子には声をかけます。全員が終わると、「朝のうた」「こいのぼり」の歌を歌いました。
◎あいさつの後、お父さんなどの似顔絵を描く時間になりました。
◎黄組の先生は、「今日は顔の形を描きます。そして肌色で顔を塗ります。今日はここまでです。失敗しないように気をつけましょう」と説明しました。
◎これまでは画用紙で練習していました。
◎今日からは、応募用紙に描き始めます。
◎クレヨンを持って来ます。
◎緑組でも同じように、顔の輪郭を描き、肌色に塗っていました。
◎描き終わって、先生からOKをもらうと、お弁当セットを用意します(緑組)。
◎黄組も同じです。
◎緑組では、4人の当番さんが出てきて、あいさつ、お弁当の歌を歌い、食べ始めました。
◎緑組では、完食すると広島カープのスタンプを押してもらいます。
◎撮影妨害です。ここは新高山めぐみ幼稚園です・・・。
◎黄組でも、2人だけを残して、先生に提出していました。
◎お弁当セットの用意も終わりました。
◎まだ描き終わっていない2人です。
◎この2人、いたって元気です。
◎君たちは、新高山めぐみ幼稚園のめぐみっ子です。
◎緑組では、食べ終わった子から、あらかじめ帰る準備を始めていました。
◎園庭に出ると、あちこちで洗濯物が干してありました(写真は年少組です)。
◎水たまりで遊んだ名残です。
◎そんなところに、年中組のめぐみっ子が歯磨きに来ました。
◎君たち年中組は、新高山めぐみ幼稚園の「間」の学年で、「中心」の学年で、「伸びしろ」の学年ですよ。
◎年中組が伸びが大きい分、隣り合わせの年長も年少もいっしょに伸びますよ。