◎本日(19日)の第2弾です。
◎年中組のお遊戯会の練習について、緑組中心に紹介します。
◎10:10に肝油の歌を歌い、当番さんが前に出て「アーメン。はい、どうぞ召し上がれ」と言って、みんなで肝油をいただきました(下の写真)。
◎この教室は緑組の教室ではありません。どこでしょうか?
◎この教室は橙組の教室です。
◎本日、緑組の教室は「合奏練習の部屋」として各クラスが順番に使います。
◎緑組のめぐみっ子は、10:15に橙組の教室で歌「きみにあえてうれしい」の練習を始めました(下の写真)。
◎10:20には、先生が「今から踊りの練習です。呼ばれた人は残り、呼ばれなかった人はお外で遊びましょう」。
◎呼ばれた人は、遊戯「みてて!わたしプリンセス」の練習を始めました(下の写真)。
◎10:35には隣の桃組の教室に移動しました。
◎オペレッタ「おむすびころりん」の練習を始めました(下の写真)。
◎おじいさんがスッテンコロリンと転ぶ場面です。
◎先生は、気になった点をひとつひとつ注意していきます。
◎10:50には、同じ桃組の教室で遊戯「オルゴール人形」の練習が始まりました。
◎11:15には黄組の教室に移動し、遊戯「忍者只今参上」の練習が始まりました。
◎背中に刀をかけています。手裏剣を投げたり、走ったり、匍匐(ほふく)前進したりとメリハリのある、定番の遊戯です。
◎その頃、黄組のめぐみっ子は、緑組の教室で合奏「千本桜」の練習をしていました。
◎本日が初めての練習です。
◎カスタネット、鈴、大太鼓、小太鼓、シンバル、タンバリンなど多種類の楽器で、アップテンポに演奏するので大変です。
◎黄組の練習が終わりました。イスも楽器も片付けずに残しておきます(下の写真)。
◎次に緑組が同じ曲を練習するからです。
◎緑組のめぐみっ子が、合奏の練習の教室(緑組の教室)に来ました。
◎緑組も、本日から初めて合奏「千本桜」の練習を始めます。
◎まず先生は、各楽器の持ち方や鳴らし方を順番に指導していきます。
◎太鼓の指揮をする時、先生はバチの代わりにクリーニングのハンガーを持っていました。
◎通しの練習もしました。「でも、今日はまだ1曲の半分なんよ!」とのこと。
◎小太鼓単独の練習では、バチを使わずに、手と声「ドン」だけで練習しました。
◎最後は、緑組の教室だけど緑組の教室ではない「合奏の教室」で練習を終えた1日でした。橙→桃→黄→緑と移動しました。
◎終わったのは11:40でした。
◎明日もがんばろうね! 天気が心配だけど・・・。
◎追記
「移動教室」方式ができるのは、どの教室の床にも赤青緑などの丸いシールが貼ってあり、左右の天井の梁(はり)に赤と青の紙が貼ってあり、目印にできることが一役買っていると思いました。
共通の土台です。そのことで、
(1)自分のクラスの教室の他にもすべての教室が「自分の教室」になり得ます。
(2)年少→年中→年長になっても学年や先生で目印を改めて覚え直す必要がなく、演じること、演奏することに集中できます。
(3)パターンの決まった演目ならば、先生相互の教え合いも容易です。
地味ですし、他の園でも同例があると思います。ですが、このようなシールや紙は新高山めぐみ幼稚園が培った「教員文化」なのかなと感心しました。運動会の時にも同じことを感じていました。
各先生の教育の質は、これらを土台にして、どのような指導法、演目の選択、演者(園児)の組み合わせ、アレンジなどで違ってくるのではないでしょうか?
同じ園の職員による手前味噌な「追記」(感想)でした。失礼しました・・・。
◎本日(19日)の第1弾です。
◎全国的に今季最強の寒波襲来とのニュースが流れています。
◎朝7:00頃の園庭です(下の写真)。今季初の積雪です。ちょっぴりですが。
◎園バスは運行しましたが、向島方面は渋滞し、ご無理をお願いしたところもありました。
◎ふだんは子どもたちでひしめく遊具類もほんのり雪化粧でした。
◎09:00近くになるというのに「園庭に出ている子が少ないなあ」と思いました。
◎いました!
◎奥の総合遊具の黄色の「ココ」(下の写真)。
◎9人です。青組・白組(帽子は紫色)・緑組の3組。
◎中は人いきれで暖かく、私も仲間に入れてもらいたかったです。
◎確か「めぐみの子は元気な子~♪」という歌があったような・・・。
◎本日(15日)の第2弾です。
◎郵便局に行こうとしたら、3階ホールで音楽が聞こえました。
◎飛び込みで、年少組(橙組)のオペレッタ(小歌劇)の練習を見せてもらいました。
◎どんなオペレッタかは、お子さんにお聞きください。
◎遊んでいる? いいえ、全員がすばやい場面の切替をするので大わらわの一瞬です。
◎正面を向いて歌うので、きちんと足をそろえることを確認していました(下の写真)
◎はて? この箱はなんでしょう?
◎本番と同じく、最初から最後までの通しの練習を繰り返しました(下の写真)。
◎舞台の横で控えている子たちも、いっしょに唱和していました。
◎最後の通しは良い出来でした。
◎先生が「100点の出来です!」と言ったので「イエーイ!」(下の写真)。
◎間髪入れず、先生は「このオペレッタは150点をめざします!」
◎「次はやるぜ!」とばかりにホールの舞台をあとにします(下の写真)。
◎本番までにどのくらい上達するのか楽しみだね。
◎階下では、同じ年少組の桃組の「めぐみっ子」が待機していました。
◎本日(15日)の第1弾です。
◎年長組のめぐみっ子は、今年なにをがんばりたいのでしょうか?
◎年長組は、しっかり手書きで書いています。飾りも立体です。
◎「てつぼうをじょうずになりたいな」
◎「さっかあでしあいにでたいな」
◎「れんぞくさかあがりができますように」
◎「まいにちあいさつをがんばる」
◎「ほっぴんぐがじょうずになりたい」
◎「おかあさんのおてつだいをまいにちしたい」
◎「ともだちにいつもやさしくできますように」
◎「あやとびをつづけてとべるようになりたいな」
◎「おかあさんのおてつだいをしてあげたい」
◎内容には男女差が表れてきているようです。
◎本日(13日)の第3弾です。
◎急遽、担任の先生にお願いし、青組のお遊戯会の練習を教室の中から見学しました。
◎10:05です。当番の2人が前に出て、「アーメン」の声のもと、みんなで肝油を食べました。
◎すでに教室は、お遊戯会の舞台と同じようにしています。みんな、檀上にいます。
◎10:10です。
◎先生が「お遊戯会では、始めと終わりに英語であいさつをしてもらいます」と言いました。
◎今日から、始めの「グリーティング(Greeting)」、終わりの「サルテイションズ(Salutations)」の練習を始めました。
◎続いて、小林一茶の俳句暗誦を始めから終わりまでを通しておこないました。
◎本日、一人だけ欠席した子がいましたが、他は完璧でした。「よう集中してました」とのこと。
◎次に、うた「こころのねっこ」を歌いました。「歌は、もっともっとも~っとがんばらないと! 特に男の子。これから毎日1回練習します」とのこと。
◎その後、各遊戯ごとに練習をします(下の写真)。
◎各遊戯の練習をしない子は、廊下で合奏の練習をします。
◎廊下に机とイスを出し、そこでピアニーを弾きます。これはもう「廊下」とは呼べませんね。
◎獅子舞の練習です(下の写真)。
◎真剣そのものの顔で取り組んでいました。
◎教室の床には、赤、青、緑の丸いシールが貼ってあります(下の写真)。
◎これは、すべての遊戯で共通に使う位置や並びの目印、移動先の目印です。
◎左右の天井の梁(はり)にも、赤色と青色の紙が貼ってあります。これも目印です。たとえば「はい! 顔を赤の紙に向けて!」など。
◎これは遊戯「ハロー!」の練習です(下の写真)。
◎ここまでは、5分から10分ぐらいの間隔で各遊戯の練習を進めました。
◎先生はまったく休みなしに動くので、息が切れる時がありました。
◎10:55になりました。
◎なんと12:45までの110分間すべてが、「花のフラメンコ」の練習となりました。
◎スカートを穿いた5人は、当初、気分はお姫様(フラメンコ)です。ルンルン♪
◎まずは基本の姿勢からです。「背を丸めないでね」
◎2ステップができる子が「花のフラメンコ」を演じます。ただし、まっすぐの姿勢、上半身の左右のひねり、手の動き、場所のすばやい移動、それにカスタネット演奏も加わるので、見ていても実に難しい。
◎初めての練習なのに、今日は最初から最後まで通しでやり通しました。
◎5人のお姫様(フラメンコ)は、それぞれ今日の手応えが各人で違うと思います。
◎先生が言います。「あと400回するよ!」「あと3000回するよ!」「あと128回するよ!」
◎その都度、回数が変わるのですが、とにかく「たくさんたくさん練習しますよ」と言う意味です。
◎同じ時刻に、となりの教室でも「花のフラメンコ」の音楽が鳴り響いていました(下の写真)。
◎他のめぐみっ子は、特別に廊下でお昼のお弁当を食べ始めていました。
◎「『花のフラメンコ』をする子たちには、お昼を食べ終えた子から順に練習を再開してもらいます」と息を荒げながら、先生が言っていました。
◎密度の濃い時間でした。
◎本日(13日)の第2弾です。
◎年少組のめぐみっ子は、今年なにをがんばりたいのでしょうか?
◎各教室の壁面に貼ってあるものから、一部を紹介します。
◎「がんばってね!」の一言がはげみになればいいね。
◎「名探偵コナン」のげんた、みつひこ、はいばらさんからも一言。
◎最後は、めぐみっ娘(教師)のがんばりたいこと。