Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ
ブログ

◎本日(31日)10時過ぎ、3階ホールで1月生まれのお誕生日会をしました。
◎いちご組もみんな参加しました。

 

 

◎まずは名前を呼ばれて登壇した直後の様子です。







 

◎18人が登壇しました。

 

 

◎インタビュー「大きくなったら何になりたいですか?」です。

 

◎一番人気はケーキ屋さんで3人でした。

 

 

◎他に船を作る人、パティシエ、タコをタコ焼きにして売りたい、飛行機のパイロット、ウルトラマンタイガー、ロボット、仮面ライダーゼロワン、おねえちゃん、ウルトラマン、ファントミラージュ、ドラえもん、うさぎさん、プリキュア、トラックの運転手でした。


 

◎ケーキ屋さんになりたい子に「どんなケーキが好き?」と聞くと「チョコレートのショートケーキ」。
◎「それではチョコレートのショートケーキが好きなお友だちは?」と聞くと、大勢の手が挙がりましたが、なぜか後ろを振り向く子が多かったです。

 

◎2人目のケーキ屋さんになりたい子に「どんなケーキが好き?」と聞くと「チョコケーキ」。
◎「それではチョコケーキが好きなお友だちは?」と聞くと、なぜか後ろを振り向いて手を挙げます!?

 

◎それでは、3人目のケーキ屋さんになりたい子に「どんなケーキが好き?」と聞くと「チョコのケーキ」。
◎「それではチョコのケーキが好きなお友だちは?」と聞くと、またまた後ろを振り向きながら手が挙がりました。
◎ヒント:○組の先生はチョコレートが大好物。

 

 

◎今回も「決めっ!」のポーズを披露してくれましたよ。
◎もしかして、お家でも練習した?


 

◎先生からプレゼントをいただきます。

 

◎お友だちからはお祝いの歌をもらいました。



 

 

◎「♪ たんたんたんたん誕生日! ♪ ○○ちゃんの誕生日! やあ!」と歌います。








 

◎お誕生日会の「お楽しみ」は桃組がオペレッタ「ブレーメンのおんがくたい」の練習の成果を披露しました。
◎みんなの注目を浴びて緊張するはずなのに・・・なぜか、ごきげんの女の子たち。

 

◎なぜか、ごきげんになる女の子たち(以下、省略)。
◎物おじしませんね、きみたち。

 

 

◎「音楽がかかりますよ」。

 

 

◎「はい」。

2020.01.31 (金)  行事

◎本日(24日)10時前から園児は3階ホールで、いちご組はいちご組の保育室で鬼のお面を被って、鬼と記念撮影をおこないました。
◎子どもたちが来るまでの時間を持て余し、赤鬼と青鬼が戦い始めました。

 

◎子どもたちがやって来ました。

 

◎幼稚園の子たちとの記念撮影が終わり、いちご組の保育室に移動しました。

 

◎出入口の扉を開けた途端・・・。

 

◎テーブルの下からも泣き声が聞こえます。


 

◎撮影が終わり、鬼が「ばいばい」「また来るよお」。
◎「うわあん」「うわあん」

2020.01.24 (金)  行事

◎本日(22日)朝8時より、造園業者の方に園庭の樹を植え替える作業をしてもらいました。
◎下の写真は、植え替え作業のついでに、他の樹の徒長した枝刈りをしてもらっているところです。

 

◎早朝からギャラリーが参集し、「すげえ」「高い」「落ちたらこわいよ」。

 

◎植え替え作業の打ち合わせ中です。
◎なぜか緑組の子が打ち合せの輪に加わっています。

 

◎立ち枯れてしまったクヌギの樹を抜いた跡です。
◎跡(穴)をのぞき込むギャラリー達。

 

◎新しい樹を植えるために、一段深く掘り下げ、穴の形を整えます。

 

◎ギャラリーのいちご組の子が助太刀とばかりに、スコップを持って飛び入りしました。

 

◎新しいクヌギが運ばれてきました。
◎生長してくれれば、夏にはセミ、カブトムシ、クワガタムシが来てくれるかもしれません。

 

◎「おお! カブトムシ」

 

◎「おお! クワガタムシ」

 

◎樹を穴に入れると、周りに水を満たし、土を被せて泥状にしました。
◎樹の周囲を泥状にして、植え込む向きを微調整できるようにするためのようです。

 

◎最後に築山全体を耕してもらい、たい肥を撒きました。下の写真の道具、めぐみ農園用にほしいです。
◎3月には築山にいろいろな花の種の詰め合わせ「ミックスフラワー」を撒く予定です。
◎それまでは「立ち入り禁止」区域です。

2020.01.22 (水)  幼稚園の紹介

◎本日(20日)は年中組のお遊戯会の練習を見学しました。
◎黄組では教室に集まって、オペレッタの配役を確認していました。

 

◎「ねずみ」「おむすび」「おじいさん」・・・これで分かりますか?

 

◎オペレッタはここまでで、合奏の練習に入りました。

 

◎鈴、カスタネット、トライアングル、太鼓などの楽器は手と腕で空演奏していましたが、なぜかシンバルだけは実際の楽器でした。

 

◎手と腕の形から楽器を想像できますか?

 

◎黄組は、お昼まで全員でする演目の練習をしていました。

 

◎隣の緑組です。
◎黄組と同じく、空演奏で合奏の練習をしました。

 

◎手と腕の形から楽器をご想像下さい。

 

◎本日、近くの年長組の教室で役員会を開いているので、先生が「『チャオチャオダンス』と『リッスン・トゥ・ザ・レイン』でない人はみんな園庭で遊んでね」
◎特に男の子たちが「いえーい!」

 

◎本物の傘を持って「リッスン・トゥ・ザ・レイン」です。

 

◎今日が初練習だったようですが、先生は「初めてなのに上手!」とびっくりしていました。

 

◎脇で待機する「チャオチャオダンス」の面々。

 

◎はい、お待たせしました。

 

◎緑組では、お昼までこの2つの演目に時間をかけました。

2020.01.20 (月)  幼稚園の紹介

◎年少組の教室を回り、お遊戯会の練習を見ました。
◎赤組です。

 

◎「はい、赤見て、青見て」
◎先生の声が途切れることなく響きます。

 

 

◎他のクラスを見て一巡した後も赤組では同じメンバーが練習を続けていました。
◎赤組は1つのグループに時間をかけて練習しているようです。

 

◎桃組です。
◎全員による合唱練習がちょうど終わったようで、大きな声と笑顔が待っていました。

 

◎その場で座って、自分の演目が何かを確認していきます。

 

◎さあ、最初の演目の練習を始めますよ。

 

◎さあ、ぼくらは待機ですよ。

 

◎「わいわいおめでとう」です。

 

◎ぴたっと決まりましたか。
◎それでは次の人たち。

 

◎今日の桃組は1演目1回の練習を次々にこなしていきました。

 

◎「やあ!」
◎最後の「やあ」の姿勢は両手をどうするんだっけ?

 

◎橙組は合奏の初練習のようです。
◎楽器の持ち方と弾き方を教えてもらいます。

 

◎「トライアングルはリボンを手に通して、そのままリボンを握ります。リボンでなくてトライアングルを持ってしまったら、きれいな音は出ませんよ」
◎「下の横棒をちんと叩いて。上の斜め棒の右と左を横に動かしてちんちんと早く当ててみて」

 

◎先生は教えながら適性も見ているようで、時々、子どもたちを入れ替えていました。

 

 

◎ですから演奏パートはまだ流動的です。
◎この写真を見て「我が子はこのパートか」とまだ思わないで下さいね。
◎明日は違うパートかもしれません。

2020.01.16 (木)  幼稚園の紹介

◎年中、年長組の教室や廊下には今年がんばりたいことの工作が展示されています。

 

◎いったい彼ら彼女らは何を期しているのでしょうか?
◎まずは年中組からです。

 

◎ド○○○ボ○○○Zの世界かと。分かりやすい。

 

◎園での生活でがんばりたいことも多かったです。




 

◎もっとつよくなりたいのか!? 尽きませんね。

 

◎自転車に乗る練習中の子も多いようです。

 

◎お家の方、見てますか?

 

◎続いて年長組です。
◎だるまもさることながら、獅子舞の表情にも惹かれました。

 

◎ご飯(給食)を食べる早さもがんばってね。

 

◎小さいことのようで大きなことだなあと思いました。

 

◎残り少なくなってきた幼稚園の給食でも、やさいをがんばるぞー。

 

◎この「毎日」!、これも大きなことだなあ。


2020.01.10 (金)  幼稚園の紹介