◎本日(31日)10時過ぎ、3階ホールで1月生まれのお誕生日会をしました。
◎いちご組もみんな参加しました。
◎他に船を作る人、パティシエ、タコをタコ焼きにして売りたい、飛行機のパイロット、ウルトラマンタイガー、ロボット、仮面ライダーゼロワン、おねえちゃん、ウルトラマン、ファントミラージュ、ドラえもん、うさぎさん、プリキュア、トラックの運転手でした。
◎ケーキ屋さんになりたい子に「どんなケーキが好き?」と聞くと「チョコレートのショートケーキ」。
◎「それではチョコレートのショートケーキが好きなお友だちは?」と聞くと、大勢の手が挙がりましたが、なぜか後ろを振り向く子が多かったです。
◎2人目のケーキ屋さんになりたい子に「どんなケーキが好き?」と聞くと「チョコケーキ」。
◎「それではチョコケーキが好きなお友だちは?」と聞くと、なぜか後ろを振り向いて手を挙げます!?
◎それでは、3人目のケーキ屋さんになりたい子に「どんなケーキが好き?」と聞くと「チョコのケーキ」。
◎「それではチョコのケーキが好きなお友だちは?」と聞くと、またまた後ろを振り向きながら手が挙がりました。
◎ヒント:○組の先生はチョコレートが大好物。
◎今回も「決めっ!」のポーズを披露してくれましたよ。
◎もしかして、お家でも練習した?
◎「♪ たんたんたんたん誕生日! ♪ ○○ちゃんの誕生日! やあ!」と歌います。
◎お誕生日会の「お楽しみ」は桃組がオペレッタ「ブレーメンのおんがくたい」の練習の成果を披露しました。
◎みんなの注目を浴びて緊張するはずなのに・・・なぜか、ごきげんの女の子たち。
◎なぜか、ごきげんになる女の子たち(以下、省略)。
◎物おじしませんね、きみたち。
◎本日(24日)10時前から園児は3階ホールで、いちご組はいちご組の保育室で鬼のお面を被って、鬼と記念撮影をおこないました。
◎子どもたちが来るまでの時間を持て余し、赤鬼と青鬼が戦い始めました。
◎幼稚園の子たちとの記念撮影が終わり、いちご組の保育室に移動しました。
◎本日(22日)朝8時より、造園業者の方に園庭の樹を植え替える作業をしてもらいました。
◎下の写真は、植え替え作業のついでに、他の樹の徒長した枝刈りをしてもらっているところです。
◎早朝からギャラリーが参集し、「すげえ」「高い」「落ちたらこわいよ」。
◎植え替え作業の打ち合わせ中です。
◎なぜか緑組の子が打ち合せの輪に加わっています。
◎立ち枯れてしまったクヌギの樹を抜いた跡です。
◎跡(穴)をのぞき込むギャラリー達。
◎新しい樹を植えるために、一段深く掘り下げ、穴の形を整えます。
◎ギャラリーのいちご組の子が助太刀とばかりに、スコップを持って飛び入りしました。
◎新しいクヌギが運ばれてきました。
◎生長してくれれば、夏にはセミ、カブトムシ、クワガタムシが来てくれるかもしれません。
◎樹を穴に入れると、周りに水を満たし、土を被せて泥状にしました。
◎樹の周囲を泥状にして、植え込む向きを微調整できるようにするためのようです。
◎最後に築山全体を耕してもらい、たい肥を撒きました。下の写真の道具、めぐみ農園用にほしいです。
◎3月には築山にいろいろな花の種の詰め合わせ「ミックスフラワー」を撒く予定です。
◎それまでは「立ち入り禁止」区域です。
◎本日(20日)は年中組のお遊戯会の練習を見学しました。
◎黄組では教室に集まって、オペレッタの配役を確認していました。
◎「ねずみ」「おむすび」「おじいさん」・・・これで分かりますか?
◎鈴、カスタネット、トライアングル、太鼓などの楽器は手と腕で空演奏していましたが、なぜかシンバルだけは実際の楽器でした。
◎隣の緑組です。
◎黄組と同じく、空演奏で合奏の練習をしました。
◎本日、近くの年長組の教室で役員会を開いているので、先生が「『チャオチャオダンス』と『リッスン・トゥ・ザ・レイン』でない人はみんな園庭で遊んでね」
◎特に男の子たちが「いえーい!」
◎今日が初練習だったようですが、先生は「初めてなのに上手!」とびっくりしていました。
◎年少組の教室を回り、お遊戯会の練習を見ました。
◎赤組です。
◎「はい、赤見て、青見て」
◎先生の声が途切れることなく響きます。
◎他のクラスを見て一巡した後も赤組では同じメンバーが練習を続けていました。
◎赤組は1つのグループに時間をかけて練習しているようです。
◎桃組です。
◎全員による合唱練習がちょうど終わったようで、大きな声と笑顔が待っていました。
◎「やあ!」
◎最後の「やあ」の姿勢は両手をどうするんだっけ?
◎橙組は合奏の初練習のようです。
◎楽器の持ち方と弾き方を教えてもらいます。
◎「トライアングルはリボンを手に通して、そのままリボンを握ります。リボンでなくてトライアングルを持ってしまったら、きれいな音は出ませんよ」
◎「下の横棒をちんと叩いて。上の斜め棒の右と左を横に動かしてちんちんと早く当ててみて」
◎先生は教えながら適性も見ているようで、時々、子どもたちを入れ替えていました。
◎ですから演奏パートはまだ流動的です。
◎この写真を見て「我が子はこのパートか」とまだ思わないで下さいね。
◎明日は違うパートかもしれません。
◎年中、年長組の教室や廊下には今年がんばりたいことの工作が展示されています。
◎いったい彼ら彼女らは何を期しているのでしょうか?
◎まずは年中組からです。
◎続いて年長組です。
◎だるまもさることながら、獅子舞の表情にも惹かれました。
◎残り少なくなってきた幼稚園の給食でも、やさいをがんばるぞー。