Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > お知らせ
お知らせ

緑組の保護者のみなさま

 

5日(火)、インフルエンザによる緑組の欠席児がクラスの2割に達しました。
これ以上の感染拡大を防ぐため、6日(水)・7日(木)の2日間、緑組は学級閉鎖の措置をとります。
学級閉鎖中にお子様に発熱等インフルエンザ様の症状が出た場合、すみやかに医療機関を受診するなどご留意下さい。
急なことではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

※このお知らせは昨日送信したメールと同じ内容です。

2019.11.06 (水)  

幼稚園の保護者のみなさま

 

 

昨日(1日)より「幼児教育の無償化」制度が始まりました。
当園の場合、どのようになるのか(無償化の範囲)、どうしていくのか(運用や手続き)について、ご心配のことと思います。

 

取り急ぎ、現状についてご報告します。
1)認定種別の通知
・尾道市からはまだ届いていません。近日中かと思います。届き次第配布します。
・福山市からは一昨日(30日)に園を通じて通知書が届きました。配布済みです。

 

2)当園での運用
・尾道市では先月24日(火)に事務説明会がありました。当園からの照会・要望に対しても回答がありました。
・福山市からは一昨日(30日)に事務資料が届きました。これから不明の点を照会する予定です。

 

3)保護者のみなさまへ
・「MEGUMI通信」第XX号(幼児教育の無償化)を配布する準備中です。
・その中で、どのようになるのか、どうしていくのかについて、大枠をご説明します。

 

(追記)本日(2日)、みなさまへ「園費のお知らせ」を配布しています。
1)費目に「保育料」がないのは、無償化となったためとご理解下さい。
2)ひまわり保育は認定種別(1号、2号)に関わりなく、利用者は利用した金額を園に支払っていただきます(口座引き落とし)。2号の方は、後日、市がみなさまへ相当額を支払います。
※上の1)2)は「大枠の大枠」です。詳細は「MEGUMI通信」第XX号をお待ち下さい。

2019.10.02 (水)  

年少・年中・年長組の全保護者のみなさま

 

「幼児教育の無償化」制度に関わる書類作成についてお知らせします。

 

1)【尾道市】在住の保護者の方
・9月2日(月)始業式までに書類をご提出下さい。
・認定が間に合わない場合、最悪(あくまで)、10月の園費が実費負担となる可能性があります。

 

2)【福山市】在住の保護者の方
・福山市から当園へ連絡が来ています。
・当園からは、9月2日(月)始業式に「福山市在住の保護者の方へ」をお配りします。それを受けて、書類を作成願います。
※尾道市とは書類の様式が違います。
※当園への提出締切は11日(水)です。
・なお早めに概要をお知りになりたい方、書類を入手したい方は、福山市のホームページ(http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/jidobushomu/159036.html)をご参照下さい。

2019.08.28 (水)  

尾道市在住の年少・年中・年長組の保護者のみなさま

 

本日発行したMEGUMI通信第18号(「幼児教育の無償化」制度にかかわる書類作成)について訂正する箇所がありました。
みなさま全員に関係する箇所です。

 

◎訂正箇所は通信の左側の下から9行目の文字を囲んだ行です。
(訂正前)
【全員】住民票か住民票記載事項証明書」のどちらか

 

(訂正後)
【全員】マイナンバーカード、通知カード、住民票、住民票記載事項証明書のいずれか

 

尾道市の説明書の記載通りです。お手元のマイナンバーカードのコピー、マイナンバーの通知カードのコピーのご提出でもまったく問題ありません。

お手数をおかけしますが、訂正の上、ご留意くださるようお願いいたします。

2019.08.01 (木)  

尾道市在住の年少・年中・年長組の保護者のみなさま

 

第2号に認定されるための証明書類の各種様式を当ホームページに臨時掲載しました。
掲載場所は、「おたより・献立」→「おたより」→「幼稚園」です。
詳しくは、本日(1日)配布済みの、1)尾道市教育委員会「幼児教育の無償化に伴う手続きについて(ご案内)」、およびMEGUMI通信第18号をご参照下さい。

2019.08.01 (木)  

保護者(いちご組を含む)のみなさま

 

本日(26日)午前9時に登録済みの全ての保護者のみなさま宛にテストメールを送信しています。

 

1)メールが届いている方
・【必ずメールの一番下のURLを押して】下さい。受信したことの確認となります。

2)メールが届いていない方
・その旨、担任や園長にお伝え下さい。

2019.04.26 (金)  

年長組 保護者のみなさま

 

28日(日)の「ええじゃんSANSA・がり」踊りが近づいてきました。「踊るのは年長の証」と子どもたちも連日練習に励んでいるところです。
ただし残念なことですが【当日、園独自のビデオ撮影は困難】となりました。

 

1)当園の行事ビデオを撮影していただいている(有)イービジョンは、別の撮影で人手が足りません。

2)ただし尾道ケーブルテレビから当園の踊りの映像を提供していただけますので、「年間行事」のビデオ(DVD、ブルーレイ)にはその映像を収録します。

3)保護者のみなさまには、お子様の踊りを念入りにご撮影していただくよう、お願いいたします。

4)写真の方は、泉谷スタジオが撮影します。

 

以上、ご理解の程お願い致します。

2019.04.17 (水)  

◎新年度のスクールバスの運行とコースについてご注意下さい。
*MEGUMI通信第40号、いちごぐみだよりNo.27の再掲です。

 

 

・4/10(水) :始業式の日。【旧時刻表(2018年度版)】で送迎。
・4/11(木) :入園式の日。【バスは運行しません】。
・4/12(金)~:【新時刻表(2019年度版)】で送迎。

 

*新時刻表は、3/19(火)にお渡し済みです。

2019.04.08 (月)