Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●午前保育「前」の点描~いちご組編~
ブログ

◎先週に続き、本日(13日)も午前保育「前」の時間帯、8時から10時までの点描です。
◎ 本日はいちご組編です。お待たせです!

 

◎朝8時のいちご組の保育室です。
◎窓が東に面しているので、日射しのまぶしいこと。

 

◎この時間帯の園庭で目につくのは、いちご組の子たちです。
◎保護者の方のお仕事の関係からか、早朝から登園するのは、いちご組の子がおそらく最多かと思います。

 

◎この時間、園庭は君たちのフィールド。
◎どうしてバットを持っているの?

 

◎8時30分になりました。
◎保育室は30分前と変わりありません。
◎いちご組の子は登園すると、すぐに園庭に出るためかと。

 

◎インフルエンザが治り、久し振りの登園で照れた様子です。

 

◎保育室前のベンチは「たむろ」する場としてうってつけです。

 

◎幼稚園のお兄ちゃんたちがボール遊びを始めました。

 

◎幼稚園の子たちが園庭で目につき始め、いちご組の子たち自身も増えて来たので、たむろする場所が砂場になります。

 

◎砂場はいちごカラーの帽子でいっぱい。

 

◎園バスが到着すると、立ちすくんで、じい~っと見ています。
◎私の年のせいか、背中からそこはかとない哀愁を感じます。

 

◎9時になりました。
◎水筒が増えましたね。

 

◎自分で靴を履き、外に出ます。

 

◎お姉ちゃん(お兄ちゃん)がいっしょになったり、連れだったりする姿も目立ってきます。
◎下の写真は写し方が悪く、一見すると取り囲んでいるようですが、「懇談」中です。

 

◎遊ぶ拠点も、砂場への一極集中から分散していきます。
◎汽車の中は頭をかがめることもなく、いちご組の子が動くには充分な大きさです(私にはきつい・・・)。

 

◎この小屋もいちご組のためにある小屋です。
◎小屋の周りにもうろうろうろうろ。

 

◎小屋の中には集めに集めたり、「料理道具」が満載です。
◎ここは、いちご版「MEGUMIキッチン」かと。

 

◎園庭の水たまりから運んだ泥水、砂場から運んだ砂をボウルに入れて混ぜ、かき回して「とろみ」を付けます。
◎作っているのは、ブラウンシチューか? はたまたビーフストロガノフか?

 

◎「こらあ!」と怒られたので退散です。

 

◎総合遊具は大勢で楽しむ拠点です。
◎いちご組の子にとっても同様です。

 

◎ああ~、滑り台を下りるのでなく、禁断の上る楽しみを知ってしまったようです。

 

◎私の後に付いて、園舎の裏に行く子もいます。いっしょの時だけですよ。

 

◎拠点から拠点へ移る時には、手ぶらで移る子もいますが、お気に入りの道具を携行する子もいます。

 

◎これもいちご版「男の美学」。

 

◎10時になりました。短い保育時間が始まります。

2019.03.13 (水)  幼稚園の紹介

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。