Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●新学期1日目です
ブログ

◎新学期1日目です。
◎このように、各教室では新しい教室を駆け回る姿がありました。

M_dsc05841


◎朝8時25分の園庭を3階から撮りました。
◎少数ですが園庭を駆け回っている姿がありました。

M_dsc05850


◎10分後の8時35分に2階から撮りました。教室にランドセルを置いた子たちが出てきました。
◎今日はボールやおもちゃがないので、追いかけっこをしたりしていました。

M_dsc05853


◎橙組です。
◎10時を過ぎたころです(年少組の先生方は、今日の第1日目は撮ってもらいたくなかったことかと思います)。
◎泣いて抱っこされている子、立っている子もいますが、多くは自分の席に座っています。

M_dsc05856


◎「手をチューリップみたいにできますか?。『かんゆ』というアメのようにおいしいものを配ります。これから毎日いただきますよ」
◎すべてが初めてづくしです。

M_dsc05859


◎先生の紙芝居が始まりました。

M_dsc05889


◎桃組の子たちが、トイレに行っていました。
◎隠れていますが、先生がズボン・スカートの上げ下ろし、シューズをぬぐ場所、トイレ用サンダルの使い方までめまぐるしく手伝っています。
◎全員が自分でできるようになるのはいつかな?

M_dsc05867


◎トイレから戻った桃組です。
◎椅子を動かして、先生の方を向くことを覚えました。きちんと座っていますね。

M_dsc05883


◎こちらは赤組です。
◎たまたま元・いちご組の3人を撮りました。
◎私の撮影に慣れているので、堂に入ったものです。

M_dsc05870


◎年少組の教室を回っていた間、3階ホールでは新・年中組と新・年長組で始業式をおこなっていました。

M_dsc05872


◎式は終わり、絵本を聞いていました。どうも年長・年中としての「心がまえ」を意図した絵本のようです。
◎「大きくなるっていうことは、自分よりも小さい子が多くなる」ということだそうです。

M_dsc05876


◎今日は午前保育なので、もう降園時間が近づいてきました。
◎園庭では、ひまわり保育のいちご組の子たちが遊んでいました。保育室では、午前保育の子たちが帰るしたくをしているためです。

M_dsc05891


◎定員超過ですよ。

M_dsc05897


◎この時間(すきま時間)を活用して、さまざまな遊具に挑戦していました。

M_dsc05899

2018.04.11 (水)  幼稚園の紹介

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。