Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●給食の第2回試食会をしました
ブログ

◎本日(18日)、園児だけで自園給食の試食会をおこないました。

 

◎調理の様子を見守るめぐみっ子(園児)たちです。
◎興味・関心が強い子はじい~っといつまでも見ていますが、ない子はふだんと変わらずです。

 

◎第1回に続き、今回も湯気で見えません・・・。
◎湯気を逃がすようにします。
◎後片付けまでの、だいたい3時頃までは保護者の方も見ることができます。

 

◎この直後、いちご組の分が出てきて、騒がしくなります。
◎先生はみな割烹着姿で立ち回ることになります。

 

◎私もお手伝いしましたが、どのぐらいを盛り付ければいいのか加減が分かりません。

 

◎スープは途中で汁がなくなり、具だけとなり、補充したクラスもありました。

 

◎今回の量は多かったです。

 

◎さすが年長組、モリモリ食べる子が多かったです。
◎夕食は大丈夫でしたか?

 

◎年中組は、盛り付け後もご飯、フライドチキン、スパゲティ、スープがそこそこ残っていました。

 

◎給食委員会で話し合って、今後、調整していくことにしました。

 

◎お代わり自由です。
◎今日、先生は食べる時間があったのでしょうか?

 

◎一番配膳が早かったいちご組は、食べ終わる頃におじゃましました。

 

◎どのお皿もきれいに食べています。すごい。

 

◎先生の話では、「(いちごは)よく食べています」とのこと。

 

◎満腹後のお昼寝はどうだったでしょうか。

 

◎年少組も半分以上、食べていたタイミングでした。

 

◎今日のスープは野菜がたっぷり。
◎正直、スープが苦手だった子もそこそこいました。

 

◎こちらは完食した自分とお皿に破顔一笑したところをパチリ。

 

◎先生の呼び掛けで食器を片付けに行きました。
◎これからは、こうした姿が幼稚園生活の一コマになるでしょう。

 

◎私自身がまだ食べていないのに気づき、緑組の教室を訪問しました。
◎歓迎(?!)してくれたようです。

 

◎隣に座って食べました。
◎本格実施となって園長先生と差し向かえで食べるのは・・・。
◎いろいろな教室を訪問しようかと思っています。カメラを持って。

2018.12.18 (火)  幼稚園の紹介

コメント

  1. 先生方、配膳等お疲れ様でした。ありがとうございますm(*_ _)m

    子供は、味の感想よりご飯がおかわりできたと喜んでいました(笑)でも、勘違いさんで…これから毎日食べれると思ってワクワクしてましたが訂正し三学期からだよと言ったらガッカリしてました。なので、それくらい美味しかったみたいです♪

    投稿: (●´ω`●) |
  2. 沢山おかわりし過ぎて、夕飯の大好きなカレーを半分残してました…。
    食べ過ぎには注意です(-.-)

    投稿: 匿名 |
  3. 今日の試食会、ありがとうございました。
    帰ってから、ご飯が美味しかったと興奮しながら話していました。
    あまり、食に興味がなさそうな我が子で悩んでいましたが、今日の様子を見て少し安心しました。
    ブログを見て、先生方はさぞかしお忙しかったことと思います。
    いつもいつも子ども達の為にありがとうございます。
    今年もあとわすが、宜しくお願い致します。

    投稿: 匿名 |
  4. 試食会、ありがとうございました!
    我が子も美味しかったー♡楽しかったー♡と大満足で帰ってきました!
    汁物をこぼさず食べる、食べ終わった食器を落とさないように運ぶ…これらも学習しながら楽しい給食の時間を過ごしてもらいたいと思ってます!
    先生方、お疲れ様でした!

    投稿: 匿名 |
  5. 多数の方からコメントをお寄せいただき、ありがとうございました。1)コメントでも、また園長も言っていましたが、炊きたてご飯(直接契約の世羅産あきたこまち)が隠れた人気でした。出来たてで、温かいものを食べてもらいたいという第1の目的が適ったかもしれません。2)食べる前から食べ終わった後の一連のマナーも園での給食生活で身についてもらえればと思います。3)昼に食べ過ぎて、夕食に大好きなメニューが出た時のやるせない気持ち、分かります。それでも食べる量を抑えることができないんだよねえ・・・。3学期には、朝、お母さん(ママ)に夕食の献立を聞いておいてくださいね。

    投稿: めぐみっ娘 |

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。