Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●給食小景~青・白・緑組編~
ブログ

◎給食の様子や食べっぷり、気になっていらっしゃることかと思います。
◎本日(14日)、3つの教室での給食の様子をご紹介します。

 

◎メインはカレーライスです。
◎なんとカレーは、1月に給食を本格実施して以来、1月18日に続き、今日がまだ2回目なんです。
◎ご家庭でもよく召し上がるために意図的に少なくしているのかもしれません。

 

◎11時45分頃から、年長の青組と白組で配膳が始まりました。

 

◎ご飯の量は、本人の申告に基づいて、先生が調整します。

 

◎年長組になると、おかずは自分で盛り付けていきます。

 

◎野菜を使うおかずは、量を加減しても「食べない」ということはありません。
◎まずは味わってもらいます。

 

◎モリモリモリモリと盛り付ける子もいます。

 

◎全員、食べる用意ができるまで待ちます。

 

◎小学校の給食では、献立がカレーの時にはご飯の量を1.5倍にすると聞いたことがあります。

 

◎当園も同じかと思いますが、それでもご飯が不足気味になったようです。

 

◎このような感じで食べてくれるせいかもしれません。

 

◎これまで気配のなかった園長が、さも当然のごとく鎮座していました。
◎配膳のお手伝いをして額に少しでも汗を浮かばせないと、体重計に乗るたびに「やばっ!」のままかと・・・。

 

◎このテーブルの4人の男子、ご飯もカレーもお皿からあふれんばかりの盛り付け具合でした。

 

◎食材に余裕があった時は、ほしい子は手を挙げて意思表示します。



 

◎私は緑組のお手伝いを少しして、そのままいっしょにいただきました。

 

◎舌をかんでしまったとのこと。
◎少し血がでていましたが、元気に食べ始めました。

 

◎このテーブルの面々が、本日、私と会食してくれたみなさんです。

 

◎黄組・年少組は製作に時間をかけ、いちご組は歯の検診に備えていたので、別の機会にご紹介します。

 

2019.06.14 (金)  幼稚園の紹介

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。