Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●雨の日はなにしとるん?
ブログ

◎本日(16日)は朝から雨が降り続きました。
◎登園してから保育が始まるまでの過ごし方を簡単にご紹介します。
◎年長組です。

 

◎七夕の願い事を書いているようです。

 

◎おともだちがアドバイス?をしているようです。

 

◎願い事を書き終わった子は、着席して粘土遊びをしています。

 

◎「見て!」と作品を見せてくれる子もいますが・・・。

 

◎作品作りに没入すると、私が横にいるのも気づかない様子です。

 

◎年中組を訪問しました。
◎さっそく撮影の妨害工作が・・・。

 

◎動けないんですけど。

 

◎動けないんですけど。

 

◎教室では自由画を描いています。

 

◎トイレ前にはさまざまな食べ物関連のおままごとセットが箱に入っています。
◎大人でも「料理」をしたくなります。

 

◎やはりいました、必殺料理人。
◎今日はご機嫌だね。

 

◎数種類のブロックがあり、複数で楽しんだり、1人で楽しんだりといろいろです。

 

 

◎年長組と同じく、粘土での作品作りも・・・。

 

◎こちらの2人はブロックでマラカスを作りました。

 

◎ブロック製マラカスの音に合わせて踊り始めました。

 

◎年少組は2つの教室の仕切りを外して大教室にしていました。
◎奥では音楽に合わせて、先生と踊っていました。

 

◎近づくと、このような感じです。

 

◎もちろん年少組の子たちもブロック作りをしたり・・・。

 

◎粘土での作品作りも。
◎何やら怖そうなシーンですが、ガシガシと穴を開けて模様を作っているようです。

 

◎最後はいちご組です。
◎保育室の戸口の前から「ようこそ~」といくつもの顔が出迎えてくれました。

 

◎一歩踏み込むと、また「ようこそ~」。

 

◎さらに一歩踏み込みと、またまた「ようこそ~」

 

◎ようやく中に入りました。

 

◎たくさんの雨が降ったためなのか、浴槽?たらい?ノアの箱舟?が待っていました。

 

◎ほっぺた、首、わき、おなかをくすぐれという催促があり、10時の保育開始までくすぐりました。
◎孫を持った気分になれました。

2021.06.16 (水)  幼稚園の紹介

コメント

  1. いつも楽しく拝見しています☆

    撮影の妨害工作、見ていてクスッと笑ってしまいました☆毎回、文章にも癒されています^ ^

    『Jせんせい、いま こしがいたいんだってー。かわいそうだよね。』と前に我が子が心配そうに話してくれました。

    今は大丈夫ですか?
    お体 お大事に☆

    投稿: 匿名 |
  2.  コメントといたわりのお言葉をありがとうございました。
     「撮影の妨害工作」ですが、まだ妨害しに寄って来てくれることに、うれしいという気持ちがあります。園長からは「毅然としなさい」と叱られていますが・・・。
     さて「こし」の心配してくれた「我が子」さん、あなたは誰ですか? なかなか回復しないので、抱っこはまだ無理ですが、頭をなでて一言お礼を述べたいものです。ついでにその爪の垢をもらって、家に持ち帰って妻に・・・。

    投稿: めぐみっ娘 |

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。