Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●雨天、プールあそびなし、保育時間前
ブログ

◎今週からプールあそび、そして今日は年中組が体育教室でのプール指導を予定していました。
◎しかし雨天が続き、まだ誰もプールに入っていません。
◎プール道具も死蔵状態です。

 

 

 

◎今朝も激しい雨です。保育時間が始まる前、どのように過ごしているのかを撮りました。
◎まずは年長組からです。

 

 

 

◎年長組はシール貼りが一段落し、粘土細工の子が多かったです。
◎一心に作っていましたが、船だったっけ?

 

 

 

◎多数の作品はすべて食べ物です。
◎ホットドッグ、アイスクリームなどなど。フルコースだね。

 

 

◎一心に作っていて、何を作っているのかは黙して語らず、です。

 

 

 

◎丸く平べったくしてピザを作り、小分けするための切れ目を入れ、今度はきゃっきゃっ言いながら、ピザをみじん切りにして、最後は原形をとどめませんでした。

 

 

 

◎年長組が椅子に座っているのに較べ、年中組は床・廊下の子たち、テーブル・椅子の子たちが半々といったところです。

 

 

◎ブロックで作った独楽(こま)を回して、どちらが長く回るか競っています。

 

 

◎ブロックで「花」だったっけ? りっぱな作品です。

 

 

◎古新聞とセロテープで製作をする子たちもいます。
◎サンドイッチをいただきました。

 

 

◎手本を見ながら、緑の目、赤の口のシールの位置を間違わずに貼り付けることができ、得意なところ。
◎ギャラリーたちが見守ります。

 

 

◎年少組です。
◎テーブル・椅子を教室脇に寄せ、床でブロック遊びです。

 

 

◎これは力作です。
◎どうやら「町」を作っているようです。

 

 

◎作ったブロックを武器に「バババ」「ドキュン」と私に攻撃してきます。私もおもちゃのひとつなのでしょう。

 

 

◎攻撃がはげしいと、「やさしい子はおらんの?」と泣く振りをします。
◎すると何人かが寄って来て、なでてくれます。

 

◎第二次攻撃が始まります。

 

 

◎泣きます。
◎またなでてくれます。気が変わると、なでてくれていた子も攻撃に転じます。

 

 

◎昨日も持っていた伝家の宝刀の剣です。
◎「エクスカリバー!!」と第3次攻撃です。

 

 

◎攻撃→泣く→なでなで、そして攻撃の無限ループとなります。

 

 

◎無限ループから離れて、いちご組に行きます。
◎ブロックや先生手作りのおもちゃで遊んでいますが、こちらは先生たちが遊びのきっかけ作りをしています。

 

 

◎洗濯ばさみ型のブロックで髪飾りです。


 

 

◎先生手作りのお面のようです。先生と子どもたちで作ったのかもしれません。

 

 

◎お面をトレイ代わりにして、「はい、(オレンジ色の)たこ焼き!」

 

 

◎不思議な山ができていたので、近づくと先生を下敷きにして群がっていました。
◎保育時間開始まであと10分です。

 

 

 

◎来週は、月・火・木・金曜日にプールあそびを予定しています。天気はどうなるのでしょうか?

2018.07.06 (金)  幼稚園の紹介

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。