Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●2018年7月17日(火)の自由登園
ブログ

◎本日(17日)は午前保育の自由登園です。
◎水道水やトイレの水の不都合、ありません。
◎めぐみっ娘(教員)のご両親が軽トラで駆けつけてくださり、非常の水を他に容器へポンプで移しかえてくださいました。

 

◎移しかえでこぼれた水です。8日間、園を下支えしてくれた水です。
◎先生が「これは『めぐみの水』ですよ」と言っていましたが、2つの意味が含まれた「座布団1枚」相当の発言かと。

 

◎10時になりました。
◎青組の教室では、先生がひとりひとりの頭に手を添えて登園した人数を数えていました。10人です。

 

◎白組です。「出席」シールをたくさん貼っていました。
◎臨時休園は先週の月曜日からずっと続きました。

 

◎年中組は2つのクラスが1つの教室でブロック遊びをしていました。
◎朝8時から31度なので、教室は朝からエアコンを稼働しました。

 

◎その後、園庭で「めぐみの水」による泥でだんごを作りました。
◎あっという間に乾くらしく、泥はわずかなようです。

 

◎橙組です。
◎この後、帽子をかぶって泥団子づくりに加わりました。

 

◎赤組です。
◎傍らでは先生が「よいしょ」と教室のテーブルを廊下に出しています。

 

◎この後、いったい何が始まったのでしょうか?

 

◎桃組は身長体重測定です。
◎本来は先週が身長体重測定の日でしたが、他の学年・クラスも「登園した子たちだけでも」と測っていました。

 

◎いちご組はほぼ半分が登園し、断然多い。
◎肌着とおむつ(パンツ)一丁で保育室を闊歩しているので、あえてスカスカの写真としました。
◎撮影している私にも何人かが取り巻いていました。

2018.07.17 (火)  幼稚園の紹介

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。