Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > お遊戯会の練習通覧  【訂正】予行演習は2月2日(火)でした
ブログ

◎いちご組のめぐみっ子が保育室から園庭に出てきました。お昼を食べるまでの外遊びでしょうか?
◎今はちょうど10:45です。

M_dsc07968

◎同じ時刻、3階ホールでは白組がオペレッタの練習の真っ最中でした。「ながぐつ」?
M_dsc07974

M_dsc07987
◎2階に降りました。
◎青組の教室では青組が遊戯「勢い獅子」の練習中でした。完成度が高い?

M_dsc07996

◎「勢い獅子」を練習している教室の両隅では、遊戯「氷の城のお姫様」の4人が待機していました。
◎待機している姿も
楚々としていてお姫様!
◎切れ目なく次の遊戯の練習ができるように、また他の園児の遊戯練習を見るためでしょうか。

M_dsc08004
◎1階に降りました。
◎今日も
緑組の教室は合奏練習の共通教室です。当の緑組が昨日に続き合奏「千本桜」の練習をしていました。
◎次に合奏練習するのは黄組です。黄組は廊下で待機していました(下の写真)。
◎黄組の先生が「先生はちょっと緑組の練習を見てくるからね。ここで静かに待っていてね。」

M_dsc08008
◎先生がいなくなるやいなや・・・。

M_dsc08016
◎たまらず、近くの桃組の教室に入りました。
◎桃組のめぐみっ子がオペレッタの練習をしている最中でした。さて、どんなオペレッタでしょう?
◎時々集中力が切れ、先生に注意されていましたよ。カメラを向ける私のせいかも・・・。

M_dsc08040

M_dsc08053
◎次に隣の橙組の教室に行きました。
◎赤組の4人が遊戯の練習中でした。
◎先生の声だけでリズムを取って踊り、一区切りすると実際に音楽をかけて踊りました。「はい、右肩入れて! 次、左肩入れて!」

M_dsc08110

M_dsc08156

◎この時、教室の外では同じ赤組の男の子が「ままごと」をしていました。
◎どの学年、どのクラスも自分の遊戯練習や全員の練習がない時は、外で遊ぶ時もあります。

M_dsc08221
◎隣の桃組の教室をのぞいてみました。
◎橙組のめぐみっ子がいました。
みんな、なにやら神妙な面持ちで座っています。
◎合奏練習の時、一所懸命でなかったことが注意され、叱られていました。
◎先生「みんなが全員で一所懸命にやるから合奏になるんよ!」 園児「ハイ!」

M_dsc08172

◎さて、先ほど退散してきた黄組の様子を見に行きました。
◎黄組は、合奏練習の教室の中にいました。緑組の合奏練習を見学していました。
◎緑組の演奏が終わると、先生は「黄組のみんな、緑組の演奏はどうでしたか?」「先生の感想を言います。今日が2日目にしてはよくできていました。でも先生が採点するとまだ50点かな!」

M_dsc08187
◎今度は、緑組が黄組の合奏練習を見学しました。選手交代です。
◎たとえばシンバルの子は、同じシンバルの動きをじっと見て、手を動かしていました。

M_dsc08202
◎これで一連のお遊戯会練習の様子の紹介を終えます。

◎まず予行演習が2日(火)にあり、そして本番が2月7日(日)です。予行演習まであと13日、本番まであと18日です。
◎このように園児たちは、連日練習にはげみながら、みなさまのおいでを心からお待ちしております。
◎本番の当日は、ご家族おそろいでお越しくださり、 園児たちに愛情と励ましの拍手をおくってあげてください。
 注)コメントがありました。予行演習の日付を訂正しました。


 

2016.01.20 (水)  幼稚園の紹介

コメント

  1. お遊戯会の練習はますます本格的になってきましたね(゚ー゚)
    わが子も「今日は先生に注意されたからそこを練習しとこ」と家で練習をしています。
    本番がいまから楽しみです[E:happy01]

    投稿: 匿名 |
  2. 先生方、毎日の練習お疲れ様です。我が息子は「今日は怒られなかった!」とニッコリ(笑)
    27日が衣装説明会で、2月2日が予行演習ですよね??

    投稿: 匿名 |
  3.  2つのコメント、ありがとうございました。どちらのコメントも、心を鬼にして心の中に1匹の鬼がいるめぐみっ娘(教員)にとって、うれしいご報告です。また季節柄、風邪を引いて休む子もいます。そんな時は非常に痛いです・・・。園とご家庭双方で健康管理に注意していきたいと思います。
     【ご指摘の通り、予行演習の日付が間違っていました。】 訂正しました。御礼を申し上げるとともに、お詫びいたします。衣装説明会は27日(水)14:00からです。よろしくお願いいたします。

    投稿: めぐみっ娘 |

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。