Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > めぐみダイコン通信 ~年少組が農園の草取り~
ブログ

◎「ここは農園の草原(雑草の王国)? どうして?」とお思いかもしれしれません。

M_dsc09211_2


◎「橙組が歩いてる。今日もサツマイモ掘り?」
 

M_dsc09217


◎「赤組も歩いている。またダイコンの種まき?」

M_dsc09222


◎本日(21日)、年少組の子たちは、園バスでめぐみダイコンの周りに生えている雑草取りに行きました。

M_dsc09224


◎めぐみっ娘(先生)「みんな、前にダイコンの種を播いたよね。それがこんなに大きくなったんよ!」

◎めぐみっ子(園児)「????」

◎反応がありません。種まきを忘れてしまったか、自分が播いた種と目の前で育っているダイコンとがつながらない様子です。

M_dsc09226


◎先生「さあ、誰が草取り名人かなあ?」
◎多数の草取り名人が誕生しました。
◎間違えてダイコンを抜いてしまう子もいました。興味があったのか、そっと抜いて、そっと戻した子もいたようです。
 注)ダイコンは抜くと育ちません。でも気になるから仕方ないね。

M_dsc09233


◎園長先生が掘り返してくれたサツマイモです。
◎園長談「
おかずを1品増やします! 今回は浅く掘り返しただけ。もう一度行って、今度は深く掘り返して掘り尽くします」

M_dsc09235


◎草取り名人になった後、雑草の王国に入って、
今度はバッタ取り名人になりました。
◎「バッタ、GET!!」

M_dsc09238

 

M_dsc09250

 


◎もう帰る時間なのに、ある先生が「今日は絶対カエルをつかまえる!」とカエル取りに夢中です。
◎私「先生・・・。子どもたちはバスに乗って待ってますけど・・・」

 

 

M_dsc09247_3


◎園バスがなかなか出発しないアクシデントがありましたが、年少組が種を播き、年長組が草取りをし、さらに年少組が草取りをしたダイコン、立派に育っていました!
◎園児自ら草取りをする園も珍しいかも。

M_dsc09258


◎あちらこちらで赤ちゃんダイコンが土から白い顔を出していました。
◎思わず抜きたくなりますね。
◎大きいもの、小さいもの、丸いもの、長いものと、ダイコン1本1本がめぐみっ子(園児)に見えてきます。

M_dsc09266

2016.10.21 (金)  幼稚園の紹介

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。