Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > 今年も尾道東高校でめぐみっ娘(教員)が講義をしました
ブログ

◎本日(31日)の第2弾です。
◎尾道東高校に招かれ、本日15:30~16:10に高校1年生の前でキャリア教育の講義(正式には講話)をしました。
◎とりもなおさず、案内をして下さった先生と記念写真を1枚。注)先生のご了承を得ています。

M_dsc06246

◎前の授業は数学だったようです。
◎「んっ?! 補集合? 確か集合Aが集合Bの部分集合である時、その差集合(B-A)がAのBにおける補集合だったような。もう一度、女子高校生になれそうね」

 

M_dsc06237

◎新高山めぐみ幼稚園の教室には19名が来てくれました。
◎果物のワッペンがある首飾りを配ります。何に使うか分かるかな?

 

M_dsc06253

◎音楽に合わせて、右手と左手を言われた指示通りに動かしてみましょう。

 

M_dsc06282

 

◎一見、全員、気が滅入った様子をしているようですが、指示されたジェスチャーをしています。うまくできたら「はいっ、YES!」

 

M_dsc06293

◎少しほぐれてきましたか?
◎それではフルーツバスケットの始まり始まり。

 

M_dsc06302

 

◎ルールを覚えることで、みんなで楽しく遊ぶことができますよ。

 

M_dsc06331

 

◎もっとほぐれましたか?
◎劇遊び「ももたろう」をしましょう。幼稚園でも、今日、お誕生日会でしましたよ。

 

M_dsc06336

◎座っているみんなは、「桃」の役ですよ。
◎はい、どんぶらこどんぶらこと桃が流れてきました、のポーズ!

 

M_dsc06361

 

◎おばあさんは桃を切ってみました。
◎はい、桃のみんな! ぱかっと割れます、のポーズ!!

 

M_dsc06369_2

 

◎鬼いっ! ここで暴れる! 鬼いっ!

 

M_dsc06372

 

◎鬼の2人「もう悪いことはしません」

 

M_dsc06389

 

◎劇が終わったら、みんなで手をつないでごあいさつをしましょう。
◎「ありがとうございました」

 

M_dsc06401

 

◎このように楽しむことで子どもたちの興味関心を引き、いつのまにか習得していくようにしていきます。
◎「いろいろな子がいますよ。でも『この子はどうせできんけえ』と決めつけてはいけません。誰にも伸びる力があります。それを信じてあげることです。みなさん自身も、自分の伸びる力を信じて、目標を高く高く持って下さい。」
◎もちろん幼稚園の先生は最高に楽しいですよ!

 

M_dsc06411

 


◎最後に去年の夕涼み会のお面をプレゼント(大放出)しました。

M_dsc06414

2017.05.31 (水)  幼稚園の紹介

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。