Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > 連休明け2日目のめぐみっ子(園児)
ブログ

◎連休が明けてから、雨模様の天気が続いています。
◎園庭で思うように遊べませんが、幼稚園でどのように過ごしているのか、10時過ぎから11時までを駆け足でご紹介します。
◎いちご組では、ピアノに合わせて、歌いながら朝のあいさつをしていました。

M_dsc07859

◎♪ きょうも げんきに あそびましょ ♪
◎4月の頃は、「お家に帰りたい」「ママのところに行く」とだれかの泣き声が聞こえていたのが、夢のようです。

M_dsc07860

◎外から戻ったら、くつをかたづけ、ぼうしをかたづけ、てをあらうなど、園での集団生活にリズムが出てきました。

M_dsc07881_3

M_dsc07868

◎出席を取りました。
◎今日は、男の子も女の子も全員出席です。

 

M_dsc07875

 

 

◎早く外で思い切り遊べるといいね!

M_dsc07886

◎3階ホールから、キャッキャッとおおぜいの声が聞こえていたので行って見ると、年少組と年中組が「おあつまり」をしていました。
◎楽しそうに、クルクルクルクルと目が回るくらい回っています。

M_dsc07952

◎ああ、残念! 私が到着した時は、「おあつまり」が終わる時でした。
◎赤組、橙組、桃組の順で、教室に戻って行きました。
◎まだトイレに間に合わずに、漏らしてしまった子もいたそうです。

M_dsc07957_2

M_dsc07963

M_dsc07968

年中組の緑組は、3階ホールに残りました。
◎ホールいっぱいに思い思いに広がって、先日の年長組の体育教室のような体を支えたり、体を伸ばす運動を始めました。

M_dsc07990

◎先生は「先生は体が硬いです」と言っていましたが、なかなかどうして、子どもたちは目を見張っていました。

M_dsc08012

◎すごい! 上半身がペタッと床に付きます。
◎この後、舞台に上がって、みんなに
お手本を見せてもらいました。

M_dsc08014

◎年中組の黄組は、教室ではシール貼りをしました。順序は3階ホールの前です。
◎2人の男の子は、マユのところにシールを貼っていました。左の子は白色、右の子は赤色。

M_dsc07834

◎「ねこ」「さかな」など、それぞれ違います。
◎貼る位置だけではありません。どの色のシールを貼るかも考えてね。

M_dsc07836_2

M_dsc07835

◎年長組は、2クラスともに文字の練習の2日目です。
◎今日は「く」の字です。

M_dsc07904

◎1文字分のマスを4つに分割し、「く」の字がどこに位置するのかを確認します。

M_dsc07906

◎「く」がつく言葉はなんでしょうか?
◎年長になったら、手はまっすぐに挙げる、「ハイハイ」と大声を出さない、立ったりしないようにしています。

M_dsc07928

M_dsc07936

◎青組では、「く」のある言葉として、こんな言葉が挙がっていました。
◎他にはどんな言葉があるのでしょうか? 家族で「く」のつく言葉を言ってみたら、誰が最後まで言えるでしょうか?

M_dsc07941

2016.05.10 (火)  幼稚園の紹介

コメント

  1. いつも楽しく拝見させていただいております。
    娘に「今日は雨降りだったけど…何やったの?」と質問しても、昨日も今日も「ブロックしたぁ?♪」としか教えてくれませんでしたが…今日はお集まりをしたのですねっ!様子がわかって感謝×2です。今日のブログは、自分が写っていたようで「見せて×2??」と携帯を取られてしまいました(笑)これからもブログ、よろしくお願いします。

    投稿: 匿名 |

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。