Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●おとまり保育1日目~ゲームと入室編~
ブログ

◎昼食後はグループ紹介とゲームの時間です。
◎まず先生と子ども達で、グループ紹介の時のポーズを打合せます。



 

◎ポーズが決まると、ゲームの肩慣らしです。
◎単独の匍匐(ほふく)前進から始まり・・・。

 

◎2人1組で前へ進むゲーム・・・。

 

◎体とお腹がこなれたら、グループ紹介です。

 

◎ピカチュウチームです。ポーズに注目!

 

◎お花チームです。

 

◎シャチチームです。

 

◎きょうりゅうチームです。

 

◎ネコチームです。
◎毎年思うのですが、どうしてグループ名に統一性がまったくないのでしょうね?

 

◎ハンバーグチームです。
◎これはハンバーグがじゅうじゅう焼けているポーズだったっけ?

 

◎虹色チーターチームです。

 

◎続いて、「ライオンがおっ!」ゲームです。
◎グループの先生のところまで行って、回って、戻ってきます。

 

◎このポーズでよういドン!

 

◎先生のところを回る時に「がおっ!」と先生を威嚇してから回ります。

 

◎それではよういドン!

 

◎「ライオンがおっ!」ゲームもバリエーションを変えながら、さまざまなゲームで競い合いました(「リレー」を体得してもらう意図のようです)。
◎常勝軍団はシャチチームでした。

 

◎次は園でもおなじみのドッジボールです。
◎ラインを引きます。

 

◎円陣を組んで、気勢を上げ・・・。

 

◎クラス対抗で、まず男の子同士で始まりました。
◎席をはずしたのですが、結果はどうなったのでしょうか?
◎同じく女の子同士の試合の結果も?

 

◎ゲームが終わると、いよいよ「おとまり保育」の「おとまり」の場所へ移動です。

 

◎人数の関係でしょうか、1階の部屋に入るグループと2階の部屋に入るグループに分かれました。
◎他に宿泊者がいないので部屋も選び放題のようです。

 

◎入室したら、自分が眠るベッドを決め、まくらに白いカバー、掛け敷き布団それぞれに白いシーツを自分で準備します。

 

◎「自分で」する準備が「先生が」する準備になることもありました。

 

◎お家に帰ったら、お子様がどうだったか聞いてみてくださいね。

 

◎まくらカバーができたうれしさで、まくらに頭突きをかましています。
◎まだ掛け敷き布団のシーツかけが残っていますよ。

 

◎すべてが終わったご満悦な表情です。
◎自分でした? それとも先生?

2021.07.04 (日)  行事

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。