Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●もちつき大会をしました
ブログ

◎本日(3日)10時頃より「もちつき大会」をおこないました。

 

◎と言いましても、この時期には珍しい雨降りのため、玄関先でお餅を搗き、各教室で食べることになりました。
◎お仕事の保護者のみなさん、お手伝いで移動できなかった役員のみなさんは、写真で雰囲気を知っていただければ。

 

 

◎いちご組から順番に学年を上がってご紹介します。

 

◎紙コップにお餅や白玉を入れて食べます。
◎紙コップには名前が書いてあります。

 

◎きなこです。

 

◎お餅です。
◎写真では分かりませんが、ぶるぶるぶるぶる動いています。
◎不思議なもので、見つめていると指でつつきたくなります。熱いでしょうね。

 

 

◎食べる前に手を洗います。

 

◎他の教室の方に行って、いちご組に戻ると、ちょうど1杯目を食べ終わってところでした。
◎「どうだ!」とばかりに空になった紙コップがレンズの前に差し出されます。


 

 

◎普段はニコニコなのに固い表情をしています。
◎何があったのかな?

 

◎自ら椅子から下りて、お餅のお代わりをいただきに行きます。

 

◎お代わりを待つ子たちが取り囲んで、背中越しにじっ~と見つめています。

 

 

◎そんな子どもたちを見ることもままならず、ちぎっては丸めちぎっては丸め。

 

◎動いているのは手だけではありません。
◎保護者の方同士、時々はおしゃべりも交え、笑い声も。

 

◎はい、お待ちどおさま。

 

◎年少組です。
◎2教室を1つの部屋にして、そこに全員が集まりました。

 

◎年少組の役員の方々です。
◎こちらもちぎっては丸めてちぎっては丸めて。

 

 

◎それでは「いただきます」。



 

 

◎戻ると、お皿が床に並んでいました。
◎どうやらお腹がいっぱいになったようです。

 

◎年中組です。
◎教室でお餅を食べました。

 

 

◎年中組の役員の方々もちぎっては丸めてちぎっては丸めてです。

 

◎すぐ傍らで食べているこの子たちは、二人とも口の中にお餅を入れて、もぐもぐもぐもぐ。
◎この写真の後、口の中を見せてもらいました(正確には「見せられました」)。

 

 

◎こちらは笑い合って、ゆっくりマイペースで食べています。

 

 

◎早い! お代わりです。




 

◎上のような中、役員の方々はちぎっては丸め、ちぎっては丸め。
◎醤油味のお餅が大量です。

 

 

◎年長組が玄関先でお餅を搗くために教室を出ます。

 

 

◎玄関先では「がおう~!」・・・もとい、先生が杵(きね)を手に持って、名称や使い方を説明して回っていました。
◎楽しく過ごすためには大切なことです。

 

 

◎お父さん方が模範で搗いてくださいました。

 

 

◎年長用のきな粉と醤油だれが搗きあがるのを待っています。

 

 

◎お父さん方が搗いているのは、向こうの人だかりの中心部です。

 

◎年長組がヨイショヨイショの声を背に、順番に搗き始めました。

 

 

◎順番待ちの間、何をしているのかと言うと、玄関のガラスに息を吹きかけているようです。

 

◎反対側から覗いてみました。

 

◎職員室では、年長組の子たちのために役員の方々がフル稼働です。

 

◎ガラスの内側に年少組が来て、ガラス越しにお兄ちゃんお姉ちゃんたちの応援をしていました。

 

◎年長組がお餅を食べるところを撮るのを忘れていました。
◎ごめんなさい。

2018.12.03 (月)  行事

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。