Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●夏期保育3日目~8月生まれのお誕生日会~
ブログ

◎夏期保育の3日目の本日(5日)10時過ぎ、3階ホールで8月生まれのお誕生日会をしました。
◎19人が祝ってもらいました。

 

◎今回もあらかじめ全員が登壇します。










 

◎お誕生日の子たちは、その場でマイクを持ちます。

 

◎名乗ってから、「大きくなったら何になりたいですか?」をみんなの前で披露しました。

 

◎「アンパンマンになりたい」が4人も! その理由は後ほど。

 

◎さらに名探偵コナン、パパ、エルサ、アナ、ママ、仮面ライダー、警察戦隊パトレンジャーのロボット、シンカリオン、キラメイシルバー、仮面ライダーエグゼイドのバンバンシューティングガシャット、ポケモンのイーブイが各1人です。

 

◎いちご組はみんなが「アンパンマンになりたい!」です。

 

◎先生からプレゼントをいただきます。


 

◎ピアノの伴奏に合わせて、みんなで「♪ たんたんたんたん誕生日! ♪ ○○ちゃんの誕生日! やあ!」と歌い、かつジャンプして8月生まれのみんなを祝います。

 

◎コロナ対策で、複数が同時に高い高いされるので、歌ってジャンプの時間は30秒あるかないかです。

 

◎コロナ前でしたら、1人1人が順番に高い高いされるので、数分間続きます。

 

◎その間の祝われる方の気持ちを推し量ると、「とうとう隣のお友だちが高い高いしてもらった。次はいよいよぼく(わたし)の番だ。どうしようどうしよう、わくわく。あっ、先生がぼく(わたし)を持ち上げた~。たくさんのお友だちが下の方でジャンプしてるう~」という感じでしょうか。

 

◎同じく祝う方の気持ちを推し量ると、歌い続けジャンプを繰り返しながら「あっ、今度は隣のクラスのお友だちが高い高いしてもらってる。さっき、いっしょに遊んだ子だ。ぼく(わたし)が分かるか、高くジャンプっ!」という感じなのですが・・・。
◎数分続く歌、ジャンプ、高い高いが復活する日を待ちましょう。

 

◎さて今回のお誕生日会の「お楽しみ」は、野菜の○×クイズです。

 

◎ちなみにテーブルの上にあるのは、大きな鍋です。

 

◎「問題です。トマトの実は土の中にできる? ○か×か?」

 

◎「問題です。タマネギを包丁で切ると、おならが出る? ○か×か?」
◎8月生まれの子たちは最前列に座って、回答します。

 

◎「問題です。ニンジンには黄色や白色のニンジンもある? ○か×か?」
◎クイズでは本物の野菜が登場します。

 

◎「問題です。キュウリを食べたら、夏の体のしんどさがやわらぐ(夏バテに効果がある)? ○か×か?」

 

◎「問題です。オクラを切ると、(切った断面の形は)ハート型である? ○か×か?」

 

◎回答の都度、本物の野菜はお鍋に入れられて、煮込まれます。

 

◎「最後の問題です。クイズに出た野菜をお鍋で煮込んで作った料理はなんでしょうか?」

 

◎出題した先生の気持ちは「まだまだ夏休みが続きます。旬の夏野菜を好き嫌いなく、しっかり食べて元気に2学期を迎えましょう」でしょうか?
◎明日からまた夏休みです。

2020.08.05 (水)  行事

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。