Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●年少組が「めぐみダイコン」の種を播きました
ブログ

◎本日(18日)午前、年少組のめぐみっ子(園児)はめぐみ農園に行き、ダイコンの種まきをしました。

 

 

◎いちご組を含む全園児が収穫するダイコンの種を4つの畝に播きます。

 

◎右隣のサツマイモです。運動会後に収穫します。
◎サツマイモも4つの畝ですが、繁茂していてどこがどこやらの状態です。

 

 

◎なんと! 10時ちょうどに2台のバスが到着しました。

 

◎もしもし? もしかしたら遠足と思っていませんか?

 

◎「めぐみダイコン」の種を託した最強メンバーが、ぞくぞくと降り立ちます。

 

 

◎それでは、向こうの畑へレッツラゴー!

 

◎並んで腰を下ろして、軽く穴を開けます。
◎もう、開け終わったようです。

 

◎先生からダイコンの種を3粒ほど受け取り、バラバラと播きます。

 

◎播いたら、土をかけてあげ、手で軽くならします。
◎やさしくやさしくならす子もいれば、バンバンバンと力を込める子もいます・・・。

 

◎すると、手はこの通り!
◎働いたことが分かりやすいです。

 

◎はい、一斉に。

 

 

◎園バスの運転手さんも棒で播くラインを入れたり、身を乗り出してお手伝いをしてくれました。

 

◎手順が分かると、移動して、腰を下ろして、穴を開けて、先生から種をいただいて、パラパラ、そして「大きくなってね」と軽くならす作業をこなしていきました。



 

◎慣れてくると、周りを見る余裕ができて、「あっ、サツマイモのとこにバッタ!」

 

 

◎このコーナーには、予備の予備として聖護院ダイコンの種を播きました。

 

 

◎「聖護院」グループのみなさんです。

 

 

◎11時近くに種播きが終わりました。

 

 

◎靴の汚れは、お子さんが働いた証としてご容赦ください。

 

◎11時ちょうどにめぐみ農園を後にしました。
◎お昼を食べたら、運動会の練習が待っています。

 

 

◎みんなで播いた「めぐみダイコン」、12月に収穫しますよ!
◎子どもたちの歓声が待ち遠しいです。

2018.09.18 (火)  行事

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。