Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●年少組が保育参観をおこないました
ブログ

◎本日(12日)、年少組は3階ホールと教室の2会場に分かれて保育参観をおこないました。
◎普段おこなっている「朝の会」から始めます。

 

◎3階の会場も教室の会場も椅子の間隔を空けているので広々です。


 

◎この間隔、あとで保護者の方がいっしょになる空間も含んでいました。


 

◎先生「今日の肝油は親子の分があります。いっしょに味わいましょう」

 

◎肝油の後は、朝の会で普段読んでいる絵本を紹介しました。
◎保育参観で紹介するとっておきの絵本は「うんちっち!」。

 

◎あれっ? 子どもたちがじっとしないで、お母さんが手を焼いている?

 

◎よく見ると、どの子も同じです。

 

◎実は「だるま♪ だるまが飛んだ♪」

 

◎こちらは、親子で同じ手の形をしています。

 

◎「あるある♪ ないない♪」で手の形が変わります。

 

◎左の「やおや」にパンツやハンバーガーがあります?! 右の「パンや」にパンダやフライパンがあります?!
◎あるある? ないない?

 

◎続いて順番に自己紹介です。

 

◎「毎日、自転車の練習をがんばっています」「アルファベットを覚えています」「園バス当番の先生の様子をまねしています」など、幼稚園にいる時とは違う一面が披露されました。


 

◎保護者の方が下を向いています。
◎クラス役員を選んでいる最中でしょうか?!

 

◎違うようです。
◎後ろには子ども達が固まっていて・・・。

 

◎手に何かを持って、戻っていきました。
◎プレゼント?

 

◎本日の参観の最後、役員選びです。

 

◎立候補があり、今年の役員は一瞬で決まりました。
◎役員を務めるみなさま、よろしくお願い致します。

 

◎さて、4月の保育目標は次の2つでした。
・幼稚園生活に慣れ、安定した気持ちで喜んで登園する。
・日常生活のための基本的生活習慣を徐々に身につけ、少しずつあいさつや 話ができるようになる。

 

◎5月の保育目標は次の3つです。
・友だちといっしょに仲良く遊ぶ。
・身の回りのことが自分でできる。
・お母さんのプレゼントを心を込めて喜んで作る。

 

◎最近の桃組は、このような様子だそうです。

2021.05.12 (水)  行事

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。