Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●年少組が保育参観をおこないました
ブログ

◎本日(8日)、年少組が保育参観をおこないました。

 

◎3階ホールと教室の2会場に分かれましたが、ここでは同じ内容ごとはいっしょにご紹介します(実際と順序が異なります)。

 

◎先週のいちご組と同じく、普段おこなっている朝のあいさつからです。

 

◎普段は全員、椅子に着席しますが、今日は「パパ(お父さん)椅子」「ママ(お母さん)椅子」なので、くつろいでいますね。


 

◎保護者の方を向いて、歌「かたつむり」です。


 

◎ハンカチ遊びもしたようです。
◎先生が説明していました。「ハンカチを折ったりする遊びは、親子で楽しむということだけでなく、『端』の意味、形あるものを折って畳むことで、形を変えることを学びます。これはハンカチのしまい方を学ぶだけにとどまりません。今、折り紙の工作を始めていますが、工作で欠かせない「折り目」「分割」を、ハンカチ遊びを基礎に自然に学びます」とのこと。
◎参観の終わりの方で、工作の「成果」のプレゼントがありました。

 

◎続いて「動物親子ゲーム」です。

 

◎カンガルー親子の絵が出たら、カンガルーと同じ格好をしますよ。

 

◎これはなんの動物でしたか?

 

◎それでは、これは?

 

◎続いて新聞紙を使ったボール遊びです。

 

◎自分の手で裂く、広げる、丸める、そして投げて楽しむことで、手指を動かします。










 

◎それでは、お母さんに向かって日ごろの「・・・・」(お好きな言葉をどうぞ)を込めた新聞紙ボールを「それいっ!」。


 

◎隣の教室に行き、何やら手に持って、我先にと出てきました。

 

◎「お母さんお父さんが待っている教室に戻るぞ」

 

◎お母さんを描いた絵と自分の手形工作をプレゼントします。

 

◎プレゼントしたら、お母さんはなんと言ってくれたでしょうか?

 

◎保育参観の最後は「パプリカ踊り」です。

 

◎いえーい!

 

◎今年度のクラス役員の選出で、手を挙げて下さった保護者のみなさま、ありがとうございます。
◎役員を務めるみなさま、よろしくお願い致します。

2020.07.08 (水)  行事

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。