Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●年長組と年中組がサツマイモの苗植えをしました
ブログ

◎本日(3日)、めぐみ農園にて年長組と年中組がサツマイモの苗植えをしました。
◎2つの学年で500本を植えました。植え付けた本数は年中が約4本、年長が約5本です。
◎年長組が先に到着しました。みんなでバスに乗るのも楽しいんだよね!
◎なおJAおのみちから食農教育の支援として苗の購入代金の一部を補助していただきました。


 

◎水筒を置いて整列します。

 

◎先に来て準備をしていた園長と主事の先生の動きがあわただしくなります。

 

◎畑に向かい、すぐに取りかかります。

 

◎今年は縦に深く掘って、数よりも大きいサイズのサツマイモを目指します。

 

◎結果は10月までのお楽しみとなります。

 

◎年中組が到着しました。

 

◎年長組は3畝300本を植えました。

 

◎年中組は2畝200本を担当します。
◎緑色の帽子がある箇所は緑組が担当します。

 

◎ここは黄組の担当です。

 

◎黄緑組は黄緑色の予備の帽子がなかったので、橙色の帽子が担当区域です。




 

◎子ども達は植え付けが終わるとふらふら、ふらふら・・・。
◎その間隙を縫って、植え付けが甘いものを先生が植え直します。

 

◎年中組が畑を後にします。

 

◎最後に残るのは、やはり園長と主事の先生。

 

◎年中組は近くの公園に向かいますが、園バスが迎えに来たので、園へ直行しました。

 

◎幼稚園で給食を食べていたら、雨が降り出しました。絶好のタイミングでの植え付けでした。
◎いちご組と年少組のみなさんは、秋の収穫を楽しみにして下さい。

2021.06.03 (木)  行事

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。