Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●豆まきをおこないました
ブログ

◎本日(3日)10:00から園庭で、いちご組も含む全園児による豆まきをおこないました。

 

◎己が心に巣くう「心の鬼」を追い払うという節分。
◎ある先生に宿痾(しゅくあ)のごとく巣くっているのは「毎年やせるやせると言うだけは言ってダイエットをしようとしない」鬼だそうです。

 

◎お面の特徴を学年ごとに説明していきました。
◎年長組です。
◎幼稚園の子たちはちぎり絵を多用し、学年が上がるほど複雑になっていました。


 

◎年中組です。

 

◎年少組です。




 

◎いちご組です。

 

 

◎腰を下ろしてくつろいだ感じだけれど、大丈夫?

 

◎毎年、この後に鬼が出るんだよ。

 

◎そおら、どおんどおんという太鼓の音とともに青鬼と赤鬼が現れました。

 

◎「鬼たちを心の中の鬼だと思って、豆を投げてください」
◎「鬼は外! 福は内!」

 

◎年中組と年長組は情け容赦なく追いかけて、雨あられと豆を投げます。


 

◎年少組の子たちは追いかけはしないものの、近づいてきたら豆を投げる子・・・。

 

◎先生と手をつないで、鬼から一定の距離を保とうとする子・・・。

 

◎いちご組の子たちは・・・。



 

◎先生を盾にして逃げます。

 

◎きみたちに「心の鬼」と言われてもねえ・・・。


 

◎鬼は遊具に逃げ込んだ子たちも追いかけます。

 

◎哀れなり。捕まってしまったのは、いちご組の子でした。

 

◎たくさんの豆が当たったので、鬼たちも観念し、仲直りのあいさつをします。

 

◎記念写真の合間も談笑します。

 

◎いちご組もね。

2020.02.03 (月)  行事

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。