Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●5月生まれのお誕生日会
ブログ

◎本日(31日)10時過ぎに3階ホールで5月生まれのお誕生日会をしました。
◎始まる前から全員が登壇しました。



 

◎いちご組の子が多いです! それではどうぞ!


 

◎「大きくなったら何になりたいか?」と「好きな食べ物」をみんなの前で披露しました。

 

◎一番人気はアンパンマンが4人でした! 全員いちご組です。

 

 

◎実は昨年5月の一番人気もアンパンマンでした。5月はアンパンマンの月なのかもしれません。

 

◎ただしアンパンマンの誕生日は2月6日のようです。

 

◎各1名なのはサッカー選手、ケーキ屋さん、アイス屋さん、パティシエ、美容師さん、ピカチュウ、SL機関車の運転手、プリキュアです。

 

 

◎「きめっ!」のポーズはサッカー選手です。

 

◎先生からプレゼントをいただきます。




 

◎ピアノの伴奏に合わせて、みんなで「♪ たんたんたんたん誕生日! ♪ ○○ちゃんの誕生日! やあ!」と歌い、かつジャンプして5月生まれのみんなを祝います。

 

◎本日の「お楽しみ」は2つもありました。
◎1つ目のお楽しみは、年長組が「かえるの合唱」の輪唱を披露しました。
◎輪唱とは「同じ旋律を、一定の間隔でずらし、追いかけるようにして歌う合唱」(岩波 国語辞典)で、先に青組、続いて白組が歌います。

 

◎曲はドイツ生まれですが、輪唱は日本独特の教育法だそうです。
◎続いていちご・年少・年中組連合、青組、白組の3つの輪唱に挑戦し、3つのハーモニーを味わいました。

 

◎2つ目のお楽しみは、年少組の保育参観でご存知の「あるある♪ ないない♪」(正式名称は不明)です。
◎今回はお誕生日会のため、先生のギター伴奏付きで楽しみました。

 

◎「♪ やおやの おみせに ならんだ しなもの みてごらん ♪」

 

◎最後に、お誕生日バージョンとして「フルーツホットドック」を即席で作ってくれました。

 

◎リンゴ・いちご・バナナがはさまったフルーツホットドックです。

2021.05.31 (月)  行事

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。