Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > ●7月生まれのお誕生日会
ブログ

◎本日(27日)10時に3階ホールで7月生まれのお誕生日会をしました。
◎前回のお誕生日会に出られなかった6月生まれの2人を含めた16人が祝ってもらいました。

 

◎今回もあらかじめ全員が登壇します。







 

◎お誕生日の子たちは、その場でマイクを持ちます。

 

◎名乗ってから、「大きくなったら何になりたいですか?」をみんなの前で披露しました。

 

◎野球選手が2人、ピカチュウが2人、そしてシンカリオン、やさしいお母さん、アイス屋さん、新幹線の運転手、仮面ライダージオウ、絵本屋さん、メロンパンナちゃんなどなど。

 

◎泣いているのではなく、恥ずかしくて顔を隠しています。
◎代わって先生が「ぼくが大きくなったらなりたいもの」を紹介しました。


 

◎先生からプレゼントをいただきます。


 

◎ピアノの伴奏に合わせて、みんなで「♪ たんたんたんたん誕生日! ♪ ○○ちゃんの誕生日! やあ!」と歌い、かつジャンプして7月生まれのみんなを祝います。






 

◎お誕生日会の「お楽しみ」は、七夕(たなばた)がどんな日なのかを、先生が劇で紹介しました。

 

◎講談の神田松之丞かって?
◎いえいえ、織姫様が一生懸命に機織りに精を出しているのです。

 

◎そこへ神さま(天帝)が登場します。

 

◎働き者で美しい織姫の姿に感心した神さまは、お似合いの結婚相手を探します。

 

◎「それから、それから?」

 

◎引き合わされた牛飼いの牽牛は織姫を一目見るなり恋に落ちてしまいます。
◎モーモー、恋はモー目、盲目。

 

◎相思相愛が過ぎて、この二人はまったく仕事をしなくなってしまいました。
◎そこで神様は二人を天の川で別ち、1年のうち1日だけ7月7日だけ二人が会えるようにしてしまいました。

 

◎「なるほど、なるほど!」

 

◎待ちに待った7月7日、七夕(たなばた)の日になりました。

 

◎もう少し経つと、幼稚園から暑中見舞のはがきが届きます。
◎その時には、この劇を思い出して下さいね。

2020.07.27 (月)  行事

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。