Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > お別れ会をおこないました
ブログ

◎本日(14日)10:30より、3階ホールにて在園児(いちご、年少、年中)と卒園児(年長)とのお別れ会をおこないました。
◎左の椅子に白組、右の椅子に青組が座ります。

M_dsc03390

◎「今日は青組さんと白組さんのお別れ会です。拍手で迎えてください」

M_dsc03414


◎ホールに入って来た年長組は、いったん全員が舞台裏に控えます。
 

M_dsc03429_2

 

◎「今から1人ずつ紹介します。名前を言って、大きくなったら何になりたいかを言ってくれます」
◎なんと男子は半分以上が「サッカー選手になりたいです!」 
◎「またサッカー選手だ!」と大いに湧(わ)きました。新高山めぐみ幼稚園出身のプロ選手が期待できそうです。

M_dsc03470

◎女子はアイドルとケーキ屋さんが多かったです。

M_dsc03497

◎いちご組はお遊戯会のプログラム「いとまき」をバージョンアップして披露しました。

M_dsc03520

◎年少組は歌「切手のないおくりもの」です。
◎「♪ 私からあなたへ この歌を届けよう ♪ 広い世界にたった1人の 私の好きなあなたへ ♪」
作詞・作曲は財津和夫さんだったのですね。
M_dsc03555

◎年中組は、手をつないで「ありがとうの花」を歌いました。
◎「♪ ありがとうっていったら みんながわらってる ♪ そのかおがうれしくて なんどもありがとう ♪」
◎歌が終わると、みんなで「めぐみ幼稚園のこと、忘れないでね!」

M_dsc03577

◎続いて年少組から年長組へ、手作りのペンダントのプレゼントがありました。M_dsc03595

M_dsc03619

◎ネコのペンダントです。
◎小学校に行っても「福(ふく)」があるように招き猫をもじりました。また年長組がお遊戯会でオペレッタ「長靴をはいたネコ」をしたことにもちなんでいます。

M_dsc03629

M_dsc03666

◎先生もペンダントをもらいました。
◎でも頭のところでつっかえてしまいました。
◎「いいですか。先生はこれでお別れじゃないからね! 4月からも会うからね。間違えちゃいけんよ」

M_dsc03635

◎年中組からは手作りの「お花入れ」です。
◎「卒園式の時にもらうお花に使ってね」とのことでした。
◎きれいな箱に入れて、箱ごと贈呈しました。

M_dsc03658

M_dsc03664

◎年長組からは手作りの「ぬりえ」がプレゼントされました。M_dsc03691

M_dsc03698

M_dsc03710
◎めぐみっ子(園児)は、送る方も送られる方もニコニコのお別れ会でした。
◎本日のお別れ会で、心中込み上げてくるものがあったのは、めぐみっ娘(教員)だったのではないでしょうか。

 

 

2016.03.14 (月)  行事

コメント

  1. ‘お別れ会楽しかったです。小学校でも頑張ります[E:cherry]’ by年長の娘
    あと一週間で卒園ですね。長いようで短い幼稚園生活でした。
    卒園式で泣かされるのでしょうね[E:crying]

    投稿: 匿名 |
  2. コメントをありがとう! 「お別れ会楽しかったです」と「小学校でも頑張ります」は、どちらも担任の先生が一番喜ぶ感想ですね。先生に言ってあげたら、きっと大喜びしますよ。22日(火)は、みんなには楽しい卒園式になるといいね! おとなの人は泣くでしょうが・・・。

    投稿: めぐみっ娘 |
  3. 昨日は楽しいお別れ会だった様ですね♪息子は「お別れ会、楽しかったよ!」と言い「幼稚園とお別れしたくないなぁ?嫌だなぁ?↓」と最近ブツブツ。小学生になるのを楽しみにしていますが、不安もあるのだと思います。
    残り4日?の幼稚園生活を楽しんでもらいたいです!

    投稿: 匿名 |
  4. コメントをありがとうございました。幼稚園と別れる不安や寂しさ、小学校へ行く期待の両方が入り交じっているのでしょうね。まためぐみっ子(園児)だけではなく、保護者、さらに役員の保護者の方々の「めぐみライフ」もあと数日でお別れとなります。それまで、よろしくお願いいたします。 

    投稿: めぐみっ娘 |
  5. 残り数日となってしまった幼稚園生活、子供は小学生になるんだから寂しくないよ。と前向きです。親だけですね三年間を振り返り寂しくもあり、成長したことに感動したり、先生方に感謝の気持ちでいっぱいです[E:#x1F495]

    投稿: 匿名 |

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。