Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > お泊まり保育に行きました ~2日目~
ブログ

◎本日(4日)はお泊まり保育の2日目です。
◎朝6時過ぎに、1階にある返却場所に
シーツ類を持っていきます。
◎男の子が運び、女の子が付き添うというパターンが多かったです。

 

M_dsc03995_2

◎布団の片付けは、どの部屋でも主に先生がおこなっていました。
◎シーツや枕カバーの片付けは、先生と子どもたち、子どもたち同士でおこなっていました。

 

M_dsc04001

 

M_dsc04040

 

M_dsc04043

◎顔を洗います。
◎この子は、手に水を溜めて、ちゃんと3回洗っていました。お家でもしているのではないかと思いました。

 

M_dsc04073

◎みんなでお泊まりした2段ベッドのある部屋を出る準備ができました。

 

M_dsc04146

 

M_dsc04164

 


◎順番に手を洗います。

 

M_dsc04193_2

 


◎朝食は和食です。
◎ご飯、みそ汁、スクランブルエッグ、ウインナー炒め、煮染め、おひたしです。

M_dsc04222

◎当番さんのあいさつで「いただきます!」「いただきます!」

M_dsc04250

◎ご飯の御代りは自由です。
◎大人の2倍(大人のご飯茶碗2杯分)を食べる子もいました(男の子です)。

M_dsc04253

◎マイペースでゆっくりと食べていく子、好き嫌いの強い子、特定のおかずだけが苦手な子、みそ汁大好きっ子、みそ汁の汁を飲まない子・・・とさまざまです。
◎なるべく食べきってもらうよう、苦手なものもがんばって食べてもらうよう、働きかけていました。

M_dsc04259

◎苦手なものがあっても、お友だちと食べれば笑顔。

M_dsc04260

◎園長先生と食べて緊張しない?  何っ! 楽しい!?

M_dsc04276

M_dsc04305_2

M_dsc04376

M_dsc04314

M_dsc04333

M_dsc04341


◎朝食後、児童館の遊戯室に戻り、まずラジオ体操をしました。
◎続いてゲームの時間ではドッジボールをしました。
◎ドッジボールは青組と白組の対抗、男女の対抗の2ゲームです。

M_dsc04390


◎まさか本当に来るとは思わなかった退所式です。
◎所長さんが「何が一番楽しかったですか?」と聞いていました。
◎みんなは、何が一番楽しかったと答えますか

M_dsc04459

M_dsc04466

M_dsc04473

M_dsc04502

M_dsc04514


◎予定よりも少し早い10:35に新高山めぐみ幼稚園に到着しました。
◎体調を整えて、明日(5日)は元気に登園してください。
◎これでお泊まり保育の紹介を終えたいと思います。

M_dsc04584

 

 

2016.07.04 (月)  行事

コメント

  1. ありがとうございました!
    帰ってきてから、興奮でいろいろと話をしてくれました(^^)
    また行きたいと言ってました。
    先生方貴重な体験をありがとうございました!

    投稿: 匿名 |
  2. 先生方へ
    お疲れさまでした。ありがとうございました。
    ブログ、最後まで楽しく拝見させていただきました。

    投稿: 二児の父 |
  3. 先生方、大変ありがとうございました。
    帰宅後は、しばらくインディアンの飾りを付けて喋りっぱなしでした。話してくれる様子だけでも、素敵な時間を過ごせたんだな?と感じました。

    投稿: 匿名 |
  4. お泊り保育、とても楽しかったようです。
    迎えに行くと興奮気味によく喋り、家に帰ってインディアンの飾りを1日付けてました(笑)
    みんなと楽しく、貴重な経験が出来たのかなっと思います。
    先生方、暑い中ありがとうございました。
    また土砂崩れ等のため、事前に道路状況確認で現地まで行って下さり、ありがとうございました。

    投稿: 匿名 |
  5. 多数のコメントをいただき、ありがとうございました。これまで励ましとお褒めに満ちた貴重なコメントをいただきながら、ご返事することなく申し訳ありません・・・。ただしコメントが来ると教員みんなが「こんなことを書いてくれています。ウフフ。アハハ。誰かなあ?」と笑顔で目を通しています。この「ウフフ」と「アハハ」から、どのように受け止めているのかをお察しくださればと思います。

    投稿: めぐみっ娘 |

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。