Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > 卒園式をおこないました。謝恩会を開いていただきました
ブログ

◎本日(22日)09:30より、3階ホールにて卒園式をおこないました。
◎卒園式のあと、保護者のみなさまにより謝恩会を開いていただきました。
◎白組、青組のクラスカラーの花が敷き詰められた「めぐみの花道」です(下の写真)。

M_dsc04281

◎ていねいにビーズ(?)も貼り付けて作ったプログラムです。

M_dsc04287

◎園の建物に入ると、証書入れの筒、記念品、写真などがずらりと並んでいます。
◎胸に花飾りをつけてもらいます。

M_dsc04294

◎祝電を披露した際、会場からどよめきが・・・。
◎エコレンジャーのみなさん、祝電をありがとうございました。

M_dsc04303


◎青組、白組の教室から出発するのも、これが最後です。

M_dsc04368

◎拍手の中を入場し、着席していきます。

M_dsc04394

◎讃美歌「ささやくような風の音」を唱和し、お祈りを捧げます。

M_dsc04399

◎修了証書の授与です。

M_dsc04421

M_dsc04434

M_dsc04491

◎19人が精勤賞を授与されました。

M_dsc04498

◎1年間1日も休まなかった皆勤賞は、16人が授与されました。
◎その中でも前列4人は、端の2人が2年間の皆勤、真ん中2人が3年間の皆勤です。

M_dsc04514

◎保護者の方に向き、詩「えがお」を暗誦し、お別れのことば、歌「思い出のアルバム」を歌いました。

M_dsc04530

M_dsc04546

◎保護者代表の方からのご挨拶です(下の写真)。
◎挨拶にもありましたが、この赤いブレザーを着るのも今日で最後なんですね。
◎また卒園記念としてテントをいただきました。ありがとうございました。

M_dsc04599

◎正式にみんなで歌うのは、これが最後となりました。歌「門出のうた」です。
◎「思い出のめぐみとも♪ 今は別れの時が来た♪ 新しい希望の道へ進む日も近い ♪」

M_dsc04610

◎「園児」から「卒園児」として退場していきます。
◎11:00ちょうどです。

M_dsc04641

◎保護者のみなさんが総出で、謝恩会の会場設営を始めてくださいました。
◎階段で待機する「めぐみっ娘」と「めぐみおじさん」(園バスの運転手さん)です。

M_dsc04711


◎教職員はクジを引いて、クジの番号のテーブルに着席します。
◎各テーブルには、番号札があります。
◎14番テーブルは「スイカニャン」でした。 しっぽが2本?

M_dsc04724

◎お弁当を食べながら、思い出の写真のスライドショーが流れました。
◎盛りだくさんのスライドショーの写真は、生き生きした顔つきや楽しい様子に満ちていました。私も見習わなければなりません!

M_dsc04748

◎食べることよりも、スライドショーの写真に見入っていた「めぐみっ子」も、ほおばり始めました。

M_dsc04727

M_dsc04736

◎よう、食べました! 
◎これまではお昼を完食すると、手の甲にスタンプなどを押してもらっていたね。

M_dsc04754

◎先生とジャンケンをして、勝っていった人は、各テーブルの妖怪ウオッチシリーズ番号札がもらえました。

M_dsc04780

◎花束と記念品をいただきました。
◎「先生方、今日までありがとうございました」

M_dsc04842

◎一人一人と先生とのお別れのあいさつです。
◎「本当のところ、先生はみんなに小学校に行ってほしくありません。このまま新高山めぐみ幼稚園に来てほしいです。でも小学校に行ってほしいというのも本当です」

M_dsc04883
◎「さよならだけが 人生ならば また来る春は何だろう」
◎そんな思いが残った今日の卒園式でした。

2016.03.22 (火)  行事

コメント

  1. 昨日はお疲れ様でした。涙×2の卒園式&謝恩会でしたが…もう落ち着かれましたか?卒園式から一夜明けた我が家は、朝から大変賑やかです( ? ? ?)騒がしい…。
    卒園したのを少し寂しく感じているようですが「ランドセルを見せに、幼稚園に行く??」と言っている息子です。7日、小学校の制服姿で伺わせていただきますね♪先生方4年間大変お世話になりました。そして色々ありがとうございました。

    投稿: 匿名 |
  2. 感動的な卒園式をありがとうございました!
    うちの子はいちご組から5年間通わせて頂きました。
    考えると人生の半分以上ですね\(◎o◎)/
    良い先生とお友達に恵まれて、毎日楽しそうに過ごしていました。
    そんな子を傍で見ていて、私も幸せでした♪
    しばらくはめぐみロスになりそうです…
    本当にありがとうございました☆

    投稿: 匿名 |
  3. 卒園式楽しかったです。
    先生とお別れするのは寂しいけど、小学校でもがんばります[E:heart02]  白組女子より
    4年間お世話になりました。
    年少の頃はお友達とけんかをして、少し心配することもありましたが年齢が上がるにつれてお友達と仲良くできるようになりました。
    私も始めての経験で戸惑うことも多かったのですが、娘と共に成長できたように思います。
    先生方本当にありがとうございました。

    投稿: 匿名 |
  4. 卒園式&謝恩会ありがとうございました。
    先生方のあいさつを聞いていると、どれだけ真剣に子どもたちと向き合っていただいていたか、痛いほど伝わってきました。
    めぐみ幼稚園で、多くの先生方やお友達と出会い成長することができて、安心して小学校へ送り出せます。
    長い間、ありがとうございました。
    白組ちちより

    投稿: 匿名 |
  5. 卒園式ありがとうございました。
    お疲れ様でした。
    4年間本当にお世話になりました。
    幼稚園大好きでひまわりの日は大喜びな息子でした。
    家では甘えん坊で泣き虫なので心配になりますが幼稚園で友達もたくさん作る事が出来、運動会やお遊戯会の練習も乗り越え、成長した姿を見る事が出来たので小学生になっても色んな事を乗り越えてくれると思います。
    ここまで成長させてくださって本当にありがとうございました。
    新高山めぐみ幼稚園が大好きです?
    ブログもいつも楽しみに見てました。ありがとうございました。

    投稿: 匿名 |
  6. 卒園式ありがとうございました。
    3年前の入園式では大泣き大騒ぎの我が子でしたが、先日の卒園式では舞台で立派に園長先生から卒園証書をいただくことができました。
    子どもにとってめぐみ幼稚園で過ごした3年という時間は、しっかりと「こころのねっこ」になって、これからの長い人生をずっと支えてくれると信じています。
    これからも新高山にたくさんのめぐみっこたちの笑い声が響きますように。

    投稿: 匿名 |
  7. 3年間、本当に本当?にお世話になりました!おとなしくてなかなかみんなに付いていけない子でしたが、先生方や園児のお友達のお陰で、かなりこの3年間で良い方向に変わったと思います!まだまだおとなしいのは変わらずおっとりしてますが、それはこの子の性格として、良いのかなと思える程になったのは、この園での3年間があったからだと思ってます。
    卒園式は感動し、そして悲しくて辛くて次の日も引きずって泣いて暮らしました(笑)、、、が??子供が空手を始めたお陰で、また幼稚園に行く理由が出来ました!いつもお忙しい先生方なので、またそっとチラ見させていただきますね??

    投稿: 匿名 |

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。