Loading...

新高山めぐみ幼稚園

トップページ > ブログ > 豆まきをおこないました
ブログ

◎本日(3日)10:00から園庭で全園児による豆まきをおこないました。
◎めぐみっ娘(教師)「みんなあ! 今日はなんの日かな?」
◎めぐみっ子(園児)「せ~つ~ぶ~ん~!」

M_dsc08672

M_dsc08655

◎学年ごとに、それぞれ工夫をこらして作った鬼のお面を被ったり、のせたり、ぶら下げています。
◎これはいちご組です(下の写真)。

M_dsc08661

◎これは年少組です(下の写真)。
◎手足も付いてます。まるでおむすびまん、かびルンルン、てんどんまんのようです。
◎めぐみっ娘「みんなの心にはどんな鬼がいるのかな?」
◎めぐみっ子「鬼、おらん」「泣き虫鬼」

M_dsc08685

M_dsc08958


◎これは年中組です(下の写真)。
◎マユがちゃんとつり上がっていて恐いよ。けれど、かわいいね。
◎めぐみっ娘「みんなの心にはどんな鬼がいるのかな?」
◎めぐみっ子「忘れん坊鬼」「分からん鬼」「ぼく、赤鬼が好き」「私、青鬼が好き」

M_dsc08666

M_dsc08699

◎これは年長組です(下の写真)。
◎立派な立体工作のお面だね。
◎めぐみっ娘「みんなの心にはどんな鬼がいるのかな?」
◎めぐみっ子「勉強鬼」「ママに怒られる鬼」

M_dsc08717

M_dsc08725

◎「心の鬼」インタビューが終わると、絵本を読み聞かせてもらいました。
◎いもとようこ 文・絵『おにはそと! ふくはうち!』(金の星社)です。

M_dsc08734

◎絵本が終わると、ドンドコドンドコ、ドンドコドンドコと不気味な太鼓の音が・・・。
◎幼稚園の門から、赤鬼と緑鬼が入ってきました。

M_dsc08771

◎いちご組のめぐみっ子は、すかさず身近にいる先生にすがりついて、泣きます泣きます泣きます・・・。
◎エコレンジャーの登場なんか、サンタクロースの登場なんか、かわいいものです。
◎心に鬼なんかいないのに、どうしてこんな恐い目にあわないといけないのでしょうか・・・。

M_dsc08777

M_dsc08781

M_dsc08783

◎2匹の鬼たちは、逃げたと思ったら、逆に追いかけてきます。
みんな、鬼の動きに注意して、追いかけたり逃げたりしながら、豆をぶつけます。「鬼は外! 福は内!」

M_dsc08822

M_dsc08843

M_dsc08869

◎隠れても無駄でした(下の写真)。
◎この後、しっかり鬼たちに見つかって、逃げることとなりました。

M_dsc08975

M_dsc08857
◎めぐみっ娘「みんな。鬼はもう降参しています。あいさつをしましょう」
◎めぐみっ子「ありがとうございました。もう来ないでね!」

M_dsc08797

◎最後は、クラスごとに記念写真を撮影しました(下の写真は緑組)。

M_dsc08983

◎いちご組のみんな、二人の「めぐみ鬼」さんはチャーミングですよ!

M_dsc08906
◎このめぐみっ子は「また来ていいよ」と言ってるのかな?
◎鬼は「ありがとう!」と言ったのかな?

M_dsc09120

◎豆まきが終わるやいなや、めぐみっ娘(教師)はみんな鬼の形相になりました。
◎おそらく「お遊戯会の練習~~~!!!」という心の鬼が棲みついているのだと推察します。

2016.02.03 (水)  行事

コメント

  1. 家でも豆まきをしましたよ[E:wink]
    わが家では子供が鬼になり、私が豆をまいて鬼退治をしました。

    投稿: 匿名 |
  2. 豆まき、息子は楽しみ…末姫は泣き…どちらもよい思い出になったようです!末姫はあまりの怖さからか…寝ていたのに、ムクッと起き上がり周りを確認してまた寝ました(笑)
    先生方、もうすぐお遊戯会も本番ですね♪頑張ってくださいね!きっといいことがありますよ??(?????????)?

    投稿: 匿名 |
  3. 朝から「鬼が逃げるから早く行こう」と幼稚園へ急いで行きました。
    思う存分、戦えたようで、とても楽しかったようです♪
    何事にも全力で取り組んで下さる先生方に、とても感謝しています。

    投稿: 匿名 |
  4. 3人の方からコメントをいただき、ありがとうございました。ご自宅でも豆まきをされたとのこと。作ったお面が役に立ったでしょうか? 家での豆まきは、大人になってもうっすらと記憶の根っこになって覚えているもんです(私の場合)。また、今日の怖さは大きくなってから笑って語れる「怖さ」になってくれるといいですねえ。ちなみにいちご組だけでなく、年少組さんも1クラス複数の子が泣いてました・・・。最後に、「思う存分、戦」ったとは、たくましく、めぐみの子らしいお子さんです! あっぱれ! 幼稚園で(ちょっと恐くて)楽しい思い出ができて良かったです。

    投稿: めぐみっ娘 |
  5. いつも幼稚園の様子を楽しく・詳しく載せていただき、ありがとうございます(^-^)
    我が家の豆まきは…お父さんは風邪でダウンしたため不参加。
    そのため、子供たちと母だけで豆をまきましたが、「鬼はそと」「福はうち」だけでなく「風邪バイキンあっちいけ~」が加わりました(^^;)
    翌朝、幼稚園から持ち帰った鬼のお面をお父さんに見せながら、風邪バイキン退治を報告してました~

    投稿: 匿名 |
  6. コメントをありがとうございました。お父さんは「風邪バイキンあっちいけ~」の声を聞きながら、布団にいたのですね。幸せなお父さんですね。お遊戯会の日曜日までに完治されてください。

    投稿: めぐみっ娘 |

コメントを書く

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

CAPTCHA


管理者の承認後コメントが表示されます。