◎本日(31日)の第2弾です。
◎尾道東高校に招かれ、本日15:30~16:10に高校1年生の前でキャリア教育の講義(正式には講話)をしました。
◎とりもなおさず、案内をして下さった先生と記念写真を1枚。注)先生のご了承を得ています。
◎前の授業は数学だったようです。
◎「んっ?! 補集合? 確か集合Aが集合Bの部分集合である時、その差集合(B-A)がAのBにおける補集合だったような。もう一度、女子高校生になれそうね」
◎新高山めぐみ幼稚園の教室には19名が来てくれました。
◎果物のワッペンがある首飾りを配ります。何に使うか分かるかな?
◎音楽に合わせて、右手と左手を言われた指示通りに動かしてみましょう。
◎一見、全員、気が滅入った様子をしているようですが、指示されたジェスチャーをしています。うまくできたら「はいっ、YES!」
◎少しほぐれてきましたか?
◎それではフルーツバスケットの始まり始まり。
◎ルールを覚えることで、みんなで楽しく遊ぶことができますよ。
◎もっとほぐれましたか?
◎劇遊び「ももたろう」をしましょう。幼稚園でも、今日、お誕生日会でしましたよ。
◎座っているみんなは、「桃」の役ですよ。
◎はい、どんぶらこどんぶらこと桃が流れてきました、のポーズ!
◎おばあさんは桃を切ってみました。
◎はい、桃のみんな! ぱかっと割れます、のポーズ!!
◎鬼いっ! ここで暴れる! 鬼いっ!
◎鬼の2人「もう悪いことはしません」
◎劇が終わったら、みんなで手をつないでごあいさつをしましょう。
◎「ありがとうございました」
◎このように楽しむことで子どもたちの興味関心を引き、いつのまにか習得していくようにしていきます。
◎「いろいろな子がいますよ。でも『この子はどうせできんけえ』と決めつけてはいけません。誰にも伸びる力があります。それを信じてあげることです。みなさん自身も、自分の伸びる力を信じて、目標を高く高く持って下さい。」
◎もちろん幼稚園の先生は最高に楽しいですよ!
◎最後に去年の夕涼み会のお面をプレゼント(大放出)しました。
◎本日(31日)、保育室でいちご組の保育参観をおこないました。
◎保護者のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。
◎2歳児のコーナーは、朝のあいさつの時間でした。
◎「ゾウさん」も歌いました。
◎「パイナップル」や「さくらんぼ」などグループの名前が呼ばれると、大きな声で「は~い」とあいさつします。
◎こちらは1歳児のコーナーです。
◎ちょうど肝油が配られていました。
◎出席を取ると、先生がその子を抱っこして、みんなにお顔を見てもらいました。
◎1・2歳児ともに畳が敷かれた真ん中の部屋に集まります。
◎絵本のお話です。
◎ブルブルブルブルブルドックの踊りで手足を存分に動かします。
◎自分のタオルを取って汗を拭いてから、タオル遊びもしました。
◎タオルが宙を舞います。
◎お風呂上がりでもできますので、ご家庭でもしてみて下さい。
◎お子さんが「ぞうきん」になって、体を拭いたり、絞ったりする親子のふれあい遊びです。
◎最後に、めぐみっ娘(教師)が自己紹介をして「これからもよろしくお願いいたします」とあいさつをしました。
◎帰りのごあいさつをして「また明日!」
◎明日はどんな様子で登園してくれるか楽しみです。
◎さて、3階ホールでは5月生まれのお誕生日会がありました。
◎私が見た時には「お楽しみ」が終わる頃で、大歓声の最中でした。
◎桃太郎の寸劇だったようです(お面は左から桃太郎、サル、イヌ、キジ)。
◎「鬼、こわい!」と泣いている子もいました・・・。
◎本日(30日)10時過ぎ、3階ホールにて年中組が鍵盤ハーモニカの講習を受けました。
◎講師はヤマダ楽器店から招いた方です。
◎冒頭、「となりのトトロ」の主題歌を演奏してくださいました。
◎鍵盤ハーモニカを演奏する際の3つの注意がありました。
◎(1)手をきれいにする、(2)口の中をきれいにする、(3)落としたりしないよう、大切に扱うです。
◎「分かりましたか?」
◎各部分の名前の説明がありました。下の写真の黒い鍵盤はなんと呼ぶでしょうか? 答え:こっけん
◎指の確認です。
◎「1」がお父さん指、「2」がお母さん指、「3」がお兄さん指、「4」がおねえさん指、「5」が赤ちゃん指です。
◎下の指は何番でしょうか?
◎「うた口」の持ち方も教えていただきました。
◎ケースを開けます。
◎「ド」の位置です。
◎今日はドレミまで出してみました。
◎片付け方、手入れの仕方も教えていただきました。
◎たくさん過ぎて、覚えきれなかったかもしれません。
◎これからこれから、です。
◎本日(26日)、びんご運動公園へ春の遠足に行きました。
◎学年・クラス単位で年長、年少、そして年中の順で2台の園バスがピストン輸送しました。
◎いちご組は、別途、園周辺や園庭を散策しました。
◎現地は途中から雲と風が出て過ごしやすくなり、熱中症の心配はありませんでした。
◎他園も遠足、親子遠足で多数が利用し、実際は写真よりもごった返していました。
◎以後、時系列で写真のみを掲載します。
注1)まんべんなく撮ることはできないので、あえてアップで撮ってみました。
注2)ちょうど年少と年長がお昼を食べている時に、年中組が遊んでいるタイミングになったので、年中組が遊んでいる写真が少なくなっています。ご容赦下さい。
◎本日(24日)、保育参観をおこないました。
◎まさかの雨となりましたが、ホールや各教室から歌声や笑い声が聞こえていました。
◎3階ホールは年中組と年長組合同の「おあつまり」です。
◎合同のおあつまりが終わると、年長組は教室に戻りました。
◎今日は「ゆっくり丁寧に文字を書く」です。
◎今回は「け」を書きます。
◎年中組は、おあつまりが終わった後も3階ホールに残りました。
◎年中組の指導目標は「ゲームをとおしてルールのある中で想像したり考えたり工夫が出来るようになる」です。
◎いろいろな形をした黄色の紙が床一面にあります。はて?
◎合図とともに、紙のひっくり返し競争が始まりました。
◎片面が緑色、もう片面が黄色の紙をひっくり返して、どちらの色が多くなるか、クラスで対抗するゲームのようです。
◎この写真では緑が多そうです。
◎さて、どちらが多かったのでしょうか?
◎床に新聞紙があり、みんな、新聞紙の上に乗っています。
◎新聞紙の大きさが違っています。はて?
◎檀上の先生とジャンケンをして、勝ったらそのまま、負けると新聞紙を半分に折りたたんで、折りたたんで小さくなった新聞紙からはみ出さずに立っていなければならないというゲームのようです。
◎お家でもできそうですね。
◎年少組は、ずっと教室で参観をおこないました。
◎今回の目標は「体を動かすという表現を通して、お家の方ともふれあい、楽しい時間を過ごす」です。
◎全員、頭になにか付けています。
◎被り物の生き物にちなむ曲が流れると、その人は別の椅子に座らないといけません。
◎ただし、椅子は1つ足りません。座ることができなかった子は好きな食べ物を発表します。
◎お家の人はニュースを発表します。「幼稚園に行くのに泣かなくなりました」。
◎保護者のみなさま、本日の保育参観はいかがでしたか?
◎お子様の園生活の一端や成長を実感できたでしょうか?
◎今月はいちご組の参観もあります。また来月には日曜参観も予定していす。
◎始業前、園庭では年中組がアサガオの種まきをしていました。
◎これから毎日の水やりを忘れないようにね!
◎始業のチャイムが鳴り、しばらくすると年長組教室から大きな唱和が聞こえてきました。
◎年長組2クラスともに文字の練習が始まったところでした。
◎白板を見ると「り」の字の復習のようで、「り」がつく言葉を唱和していたようです。
◎白板には、「り」と「り」のような字が並んでいます。
◎おかしな「り」は、どこがおかしいのか、指し棒で説明します。
◎自分で実際に「り」の練習をします。
◎白組の教室には、「ええじゃんSANSA・がり」での自画像が掲示されていました。
◎MEGUMI Tシャツにクラスカラーの名札付きと凝っています。当日の自分はどんな風に映っていたのかな?
◎隣の青組も「り」の復習の真っ最中でした。
◎ノートで練習する前に、全員で「ゆびえんぴつ」で書いてみます。
◎さあ、練習を始めます。
◎青組の教室にも自画像が掲示されていました。
◎保育参観日の時は、まずはお子さんの1枚を見て、次に少し離れて全体を見ると当日が思い起こされるかもしれません。